« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月30日 (金)

コンサートに行きました

今日は、ピアノ&フルートのコンサートへ行って来ました!
フルートの方が知り合いで、さらにボイストレーニングの先生が1曲出演するということで、楽しみにしてました♪

80席くらいのサロンで、とぉ~ってもアットホームな演奏会でした
曲も聴きなじみのある曲ばかり。
フルートの方は声楽もやられているので、1部はフルート・2部は歌という構成でした。
お客さんと出演者の垣根のない、素敵な演奏会でした。

出演者は、やっぱり堂々としていますね。
当たり前といえば当たり前なのかも知れませんが…。
素敵だなぁと思います。
いろんな事にビクビクしちゃってる自分を振り返って、
「アタシって…」
な~んて事を思ったりしました。

終演後は、ずうずうしくも打ち上げに参加させていただき、美味しくお酒を飲んできました。
楽しかったです~。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月29日 (木)

メロメロ

今日は、私が学んでいたてあて整体スクールの先輩が遊びに来てくれました。
奥様と、2ヶ月になるお子さんと一緒に。
貸していたものを返しにきてくれたんですけどね。

お子さんの写真はよく見せていただいてたんですが、
本物には初対面。
かわいかったです~。

Photo

先輩はもう娘さんにメロメロで、
「ウ○チもご飯にかけて食えそう」
なくらいカワイイらしいです。
すごいです!!

←先輩の愛娘「詩乃ちゃん」と私


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年11月28日 (水)

CMで

以前ブログに、友人に誘われて行ったライブの話を書きました。
ものすごく衝撃的なライブだった「渋さ知らズ」というバンドの話です。

先日、何気なくTVを見ていたら、なんだか聞いたことあるような曲が…。
そう!「渋さ知らズ」の曲が流れてきたんです。

阿部寛さんが出演している「サンテ40(目薬)」のCMで使用されていました。

このCMに遭遇した方はぜひチェックしてみてくださいね~♪


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月27日 (火)

リップ・ノイズ

2週間前くらいから、再びボイス・トレーニングのレッスンに行き始めました。

レッスンの中に「リップ・ノイズ」という練習方法があります。
唇の力を抜いて息を吐くと唇がブルブルッてなるじゃないですか。
その状態で声を出すんですけど、私はこれが本当に出来ない!!
ブルブルッだけでもあんまり長く続かないし、そこで声を出そうとするとブルブルッが止まっちゃう。
あまりの出来なさ加減に、やりながら笑ってしまいます。

「練習していれば絶対に出来るようになるよ~」
と、励まされながらのレッスンでした。

実はこれすご~く重要なレッスンなんですよね。
いらない力は抜いて、必要な部分だけを使うって事です。
今は、体がガチガチに固まった状態で声を出しているという事なんですよね。
でも、これが出来るようになると、
歌にも、楽器にも、バレエにも、そして整体の仕事や日常生活にも応用が利き、力を抜いた状態でいい動きが出来るようになるんじゃないかなと思っています。

聞いたところによると、
このリップ・ノイズは「プレッシャーに打ち勝つ方法」としても紹介されていたみたいです。

それにしても、出来ないのは非常に悔しい!
私は、悔しさがバネになって頑張るタイプなので、
いつかきっと絶対に出来るようになります!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年11月26日 (月)

差が激しいんです

最近、バレエのリハーサルをしてて思うんですけど、
私は、出来る時と出来ない時の差が激しいんですよね。

出来る時は、少し意識しただけで体をいい状態に持っていける。
でも、出来ない時は、言われている事はものすごく良く分かっているんだけど、どうやってもそこへ持っていく事が出来ない。その筋肉が使えない。意識してても体は全然動かない…。

うぅ~、もどかしいです。

いつも出来ない…ならまだいいんですけど、
出来る時もあるので、やっかいです。

気持ちなり、体の状態なりが
「こういう時は出来る、こういう時は出来ない」
という法則がまだ見つけられないので、
毎日試行錯誤です。

ストレッチをいろいろしてみたり、鍛えてみたり、道具を使って自分の体のバランスを調整してみたりしてるんですけどネ。
いい方法を見つけて、この「差」を縮めたいです。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月25日 (日)

アンサンブル・コンサート 本番

終わりましたね~。本番が。

去年よりも演奏会自体のレベルがグンと上がったような気がします。
本当に素晴らしい演奏ばかりでした。
いろんな年齢の人が、それぞれの好きな楽器で、心から演奏を楽しんでいる。
それが伝わる良い演奏会でした。

特に私はハーモニカの演奏が心に残りました。
けっこう年配の方のグループなのですが、
なんていうか、こう、
歌心があるんですよね。
それだけでなく、確かな技術もあり、グッと心を掴まれました。
「音楽てこういうものだよな~」ってあらためて思わせられる、素敵な演奏でした。

自分は…、
いろぉぉぉぉんな反省点はありますが、とても楽しめました。
普段はあまりホールで演奏する機会がないので、よく響くホールでの演奏は気持ち良かったです。
今の自分の精一杯の演奏が出来たんじゃないかな、
と、自画自賛しています。

でも、今後は「ホール」で演奏する機会を増やして行きたいっ!
と思いました。

やっぱり場数を踏まないとね。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月24日 (土)

アンサンブル・コンサート お手伝い

アンサンブル・コンサート1日目。

この演奏会は、
出演者が、演奏だけでなく運営も行う催しなので、
2日目に出演する団体が1日目の運営を、
2日目はその逆というかたちになっています。
なので、今日はお手伝いしてきました。

私たちは講師の先生方にお茶を入れたり、席までご案内したりという係でした。(毎年、講評してくださる講師の先生をお招きしているんです。)

慣れてないのでちょっぴり緊張してしまいましたが、先生方はほんとに気さくで優しい方々でした。

明日は演奏です。
楽しく演奏できるといいなと思います。
頑張りマス!

アンサンブルフェスティバル2007


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

アンサンブル・コンサート

明後日はクラリネット・アンサンブルの本番です。
今日は最終練習。
ですが、あんまり本番って感じがしないです。

去年までは1日で行われていたコンサートが、今年は2日にわたって行われます。
コンサートは24日と25日。
私たちは25日の出演です。
出演していない日はお手伝いをすることになっているので、明日はバッチリお手伝いをしてきます!

私たちの他には、フルート・リコーダー・オカリナ・管楽器・ギター・マンドリン・箏・二胡など演奏があります。
バラエティに富んでいて楽しい演奏会だと思いますので、ご興味ある方はぜひご来場くださいね☆

24日、25日とも 13:00開演、入場無料、全席自由
杜のホールはしもとにて

アンサンブルフェスティバル2007


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

タイミング

NHKの集金の方が来ました。

1日目は来客中でした。
払うだけならいいんですが、なんだか書類書いたりしないといけないという事だったので、
「すいません、今来客中なので…」
と言って、お引き取り願いました。

2日目・3日目は、まさに今出かけようと玄関で靴を履いている時でした。
本当に急いでいたので、
「すいません、今から出かけるので…」
と言って、お引き取り願いました。

決して払う気が無いわけではないんです!
でも、3回とも、それはそれは見事なタイミングの悪さで、ある意味スゴイなと思ってしまいました…。

4日目に来たときに、無事に支払いましたけれど。


ほんと、タイミングって大事ですね!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月21日 (水)

リハ5回目

今日は、リハ5回目。

今回私が踊るのは、くるみ割り人形のグラン・パ・ド・ドゥです。
この「グラン・パ・ド・ドゥ」っていうのは、
まず女性と男性の2人の踊り(アダージオ)、その後男性と女性が1人ずづ踊り(バリエーション)、そしてまた2人で踊る(コーダ)というものです。

今までのリハは、この2人で踊る部分を主に練習していたんですが、今日は初めてアダージオ・バリエーション・コーダを全部通しました。

全部通すとけっこうキツイ!!
いや、すでにアダージオの時点でキツイんですけどね。
バリエーションが入るとキツさはさらにUPです。
コーダは、ず~~~っと回転しているので、はじめから終わりまで目が回っている状態です。

大丈夫か、私 !?

たぶん、あと5回くらいはリハがあるはず。
頑張りマス!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月20日 (火)

最近 その②

最近、本をよく読むようになりました。
最近といっても、ここ5年くらいの事ですが。
以前は本当に活字が苦手だったんですけどね。

そして、家だとなかなか集中して読めないっ!
ということに気づき、カフェなどに行って読んだりするようになりました。

「カフェでゆったり本を読む」
って、なんかちょっとオシャレな感じがしていいですね♪

Photo今は「バレエ・ダンサーのからだとトラブル」という本を読んでました。
蘆田ひろみさんという整形外科の先生の本で、バレエに関する本もたくさん出している方です。
読みやすいのでオススメです。
本の最後の方には、「整体やマッサージにかかるときの、上手な施術者の見分け方」な~んていうことも書いてあります。興味のある方は読んでみてくださいね。

この本は読み終えてしまったので、また次に読む本を物色しようと思います。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

しゃべりすぎ?

昨日はセミナーの後、一緒に受講していた整体師仲間とご飯を食べに行きました。
お店に入ったのは16:30。
で、気が付いたら21:30!

今日は、前のバイト先の友達と飲みに行きました。
お店に入ったのは18:00。
で、気が付いたら23:45!

この2日間、よくしゃべりました~。
でも、話は尽きないです。まだまだ、しゃべれます。
楽しい2日間でした☆


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

セミナー最終回

クラシカル・オステオパシーという手技療法があります。
このセミナーに7月から参加していました。
月1回の開催で全5回の初級コース。
今日はその最終回でした。

このクラシカル・オステオパシーはとにかく軽いタッチで行います。
無理に押したり・引っ張ったり・揉んだりということはなく、ゆったりと・心地いいリズムで施術し、体をゆるめるだけでなく、神経にもアプローチしていきます。

施術は全体で20分ほど。
「こんなんで体に変化が起きるのだろうか?」
というほど軽い刺激なんですけど、
変わるんですよね~。スゴイです。
骨や筋肉の状態も変化するし、何よりすごくリラックスします。
施術を受けて、必ず眠たくなってました。
というか、たぶん寝てしまってたような気がします。

来年1月からは上級コースが始まります。
上級コースを受講するかどうかはまだ検討中ですが、もっと深めてみたい気持ちです。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

クリスマス仕様

はやいもので、もう今年も残すところあと1ヶ月ちょっとなんですね。
巷はもうクリスマス仕様になってます。
まだ11月なのに、もうクリスマス一色なのがなんか変な感じです。

Photo

相模大野駅にはでっかいツリーがお目見えです。点灯式なんかもあったみたい。
きれいです~☆


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月16日 (金)

朝刊

今日は、来週の本番のためのクラリネット練習でした。
練習は夜の10時まで。
その後、みんなでご飯を食べに行き、いろいろしゃべって家に帰って来たのは3時半。

…すでに、朝刊がきている。

3時半に朝刊が来るって、早くないですか?
2時半くらいに来る時もあります。

ものすごく早い気がするんですけど、私だけ?


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

最近

最近、よく歩くようになりました。

以前は、最寄り駅まで歩いて30分弱かかり、
近くのバス停までも歩いて10分くらいかかる所に住んでいたので、
ついつい、どこに行くにも車で出かけてしまってました。
近くのコンビニに行くのでさえ。

でも、今は駅の近くに引っ越したせいもあり、
以前に比べて車に乗る機会がグンと減りました。
そして、「車に乗るより歩いた方が早い」という事の方が多いので、
よく歩いてます。

前はけっこう歩くのが苦手だったんです。
でも、慣れるもんですね。
少し体力もついたような気がします。
ガソリンも高いので、節約にもなってます。

万歩計、買おうかな~♪


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月14日 (水)

ボイストレーニング

久しぶりにボイストレーニングへ。
前回のレッスンは3月だったので、実に8ヶ月ぶり。
それまでは2週に1回くらいのペースでコンスタントに通っていたのですが、開業準備やらなんやらですっかりごぶさたしてしまいました。

久しぶりすぎて、いろんな事を忘れていました。
あまりにも出来なさすぎて、思わず笑っちゃうほどでした。

ボイストレーニングは本当に趣味で通っているんですけど、歌以外の事もたくさん発見があって楽しいんです。
発声とか歌い方を注意されているんですけど、なんだか私の性格を言い当てられているような気になります。
体の使い方なんかもいろいろ教えてもらえるので、整体師・バレエ教師としてはかなり勉強になります。

どうやら来年の夏くらいに発表会があるそうです。
もちろん出演の予定で、もう曲を決めました。
頑張ろうっと!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年11月12日 (月)

渋さ知らズ

友人からこんなお誘いが。
「一風変わったジャズのライブに行きません?」
と、いうわけで、行って来ました。昨日。

いやぁ~、すごかった!!!
本当にすごかった!!!

その名は、『渋さ知らズ大オーケストラ』
プレイヤーはけっこう年輩。白髪まじりの男性もいたりする。
怪しい男性がたばこを吹かしながら指揮を振る。
でも、演奏はめちゃめちゃ上手くてカッコイイ!
コーラスにはかわいい女性と、ふんどしに半被姿の男性。
目の前には、ほぼ全裸で白塗りのお姉さんが眼光鋭く踊ってる。
反対側では、両手にバナナを持ったお姉さん達が延々と同じ踊りをくり返している。

チラシによると、
「ジャズ・ロック・ラテン・ポップス、果ては演歌までもが混在する脱ジャンルの音楽性に、舞踏・美術・映像までもが渾然一体となった体験型エンターテイメント!」
だそうです。

立ちっぱなしの2時間30分。
衝撃的でした…。
新しい世界を見せてもらいました。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

精神力鍛えマス…

先日、ひとつめのクラリネットの本番をむかえました。
横浜市にある保健施設で文化祭が催されるということで、そこに参加させてもらいました。
施設も立派で、スタッフの方々にもとても良くしていただきました。

私たちにとっては初の3ステージ!
といっても、曲数はそんなに多くないんですけどね。
でも、未体験なのでちょっぴり緊張。

本番にはやっぱり魔物がいます。
今回も普段間違えないところを思いっきり間違えたりしてしまいました。

1・2ステージはロビーみたいなところでの演奏。
3ステージめは、病棟で寝たきりの方々の前での演奏でした。
この3ステージめは2曲しか演奏しなかったのですが、
なんだか「病棟」っていう雰囲気にのまれてしまって、縮こまっちゃってる自分がいました。

う~む、鍛えるべきは精神力。
雰囲気にのまれない自分になりたいっ!

来週はホールでの本番です。
ご興味ある方は見に来てくださいね。

アンサンブルフェスティバル2007

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月 2日 (金)

shuffle

1ヶ月ほど前に友人の結婚パーティーに行った時、「クイズに答えて商品をゲット」的な企画があり、そこでなんと私は「iPod shuffle」なるものをいただいてしまいました。

と~っても嬉しかったんですけど、私は本当に機械に弱く「豚に真珠」状態。これが何なのかがまったく分かっておらず、一緒に行った友人達に、
「これ何?」
「どうやって使うの?」
「ってか、これだけで使えるの?」
と聞きまくり、結局よく理解出来ぬまま帰りました。

その後、開業準備やら何やらで忙しかったので、この「iPod shuffle」には手をつけていなかったんですが、
ようやく落ち着いてきたので使ってみようと思いパソコンの前へ。

何度も言いますが本当に機械に弱いので、5~6時間パソコン&iPodと格闘してしまいました。
どうにかこうにか使えるようになり、今では歩いて出かける時は必ずといっていいほど持ち歩くようになりました。

でも、使い方があっているのかどうか、実はよく分かってない。
誰か、助けて~!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アレクサンダー

アレクサンダー・テクニークって知ってますか?

なかなか一口では説明出来ないんですが、「体の使い方のメソッド」といった感じでしょうか。
必要のない緊張を解き、楽に体を使えるようにしていくんです。

私は何度かセッションを受けた事があるんですが、私の通っていた整体スクールでそのアレクサンダー・テクニークの勉強会が開かれたので私も参加してきました!

きっと、すご~く奥の深いものなので、すぐに理解をするのは難しいです。
でも、「なるほど~!!」と思うことがあったり、脱力しているつもりでも実は結構力が入っている自分に気づいたり、いろんな発見をした一日でした。その中で、今回私が一番感じた事は、

「余計な力を抜いているほうが、人は美しい!」

って事です。
必要のない力を抜いていく事で、こんなにも動きが洗練され、そして美しくなるんだな…
な~んて事を思いました。

う~む、素晴らしい!アレクサンダー・テクニーク!
また機会があったら受けてみようと思います。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »