« いざ、鎌倉! | トップページ | shuffle »

2007年11月 2日 (金)

アレクサンダー

アレクサンダー・テクニークって知ってますか?

なかなか一口では説明出来ないんですが、「体の使い方のメソッド」といった感じでしょうか。
必要のない緊張を解き、楽に体を使えるようにしていくんです。

私は何度かセッションを受けた事があるんですが、私の通っていた整体スクールでそのアレクサンダー・テクニークの勉強会が開かれたので私も参加してきました!

きっと、すご~く奥の深いものなので、すぐに理解をするのは難しいです。
でも、「なるほど~!!」と思うことがあったり、脱力しているつもりでも実は結構力が入っている自分に気づいたり、いろんな発見をした一日でした。その中で、今回私が一番感じた事は、

「余計な力を抜いているほうが、人は美しい!」

って事です。
必要のない力を抜いていく事で、こんなにも動きが洗練され、そして美しくなるんだな…
な~んて事を思いました。

う~む、素晴らしい!アレクサンダー・テクニーク!
また機会があったら受けてみようと思います。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

|

« いざ、鎌倉! | トップページ | shuffle »

整体」カテゴリの記事

コメント

気がつけば2更新!

アレクサンダー やはり気になる
力づくで生きてきた3〇年間。
力を抜くことで、力を入れる時が際立つんだね。
なんでもメリハリなんだね。
メリハリがあると美しいもんね。
ボディーも、生き方も。日々も・・・
スポーツもだ!音楽もだっっ!家事も!!!
ってことで今日は家事脱力しちゃお♪

投稿: kaori | 2007年11月 5日 (月) 11時01分

>Kaoriさん
ほんとだね~。
メリハリ大事だよね~。
たまには家事脱力しちゃって!
楽器も無駄な力を抜いて吹けるようになりたいね。

投稿: Retour | 2007年11月 6日 (火) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224128/16950886

この記事へのトラックバック一覧です: アレクサンダー:

« いざ、鎌倉! | トップページ | shuffle »