« 差が激しいんです | トップページ | CMで »

2007年11月27日 (火)

リップ・ノイズ

2週間前くらいから、再びボイス・トレーニングのレッスンに行き始めました。

レッスンの中に「リップ・ノイズ」という練習方法があります。
唇の力を抜いて息を吐くと唇がブルブルッてなるじゃないですか。
その状態で声を出すんですけど、私はこれが本当に出来ない!!
ブルブルッだけでもあんまり長く続かないし、そこで声を出そうとするとブルブルッが止まっちゃう。
あまりの出来なさ加減に、やりながら笑ってしまいます。

「練習していれば絶対に出来るようになるよ~」
と、励まされながらのレッスンでした。

実はこれすご~く重要なレッスンなんですよね。
いらない力は抜いて、必要な部分だけを使うって事です。
今は、体がガチガチに固まった状態で声を出しているという事なんですよね。
でも、これが出来るようになると、
歌にも、楽器にも、バレエにも、そして整体の仕事や日常生活にも応用が利き、力を抜いた状態でいい動きが出来るようになるんじゃないかなと思っています。

聞いたところによると、
このリップ・ノイズは「プレッシャーに打ち勝つ方法」としても紹介されていたみたいです。

それにしても、出来ないのは非常に悔しい!
私は、悔しさがバネになって頑張るタイプなので、
いつかきっと絶対に出来るようになります!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

|

« 差が激しいんです | トップページ | CMで »

音楽」カテゴリの記事

コメント

唇プルプルいわせて、いろんなプレッシャーに打ち勝つわ!!!

投稿: kaori | 2007年11月28日 (水) 13時30分

『いらない力は抜いて、必要な部分だけを使う。』
う~ん大切だぁ~。
できるようになりたいなぁ。

そして、
『練習していれば絶対に出来るようになるよ~』
という内容のことを師匠もよく言ってみえます。
僕はまだまだ整体を始めたばかりなので、できないことだらけですが、この言葉を信じてとにかく練習してみます。

「できるようになりたいなぁ。」じゃなくて、
『できるようになります!!!』
がんばれ! 俺!!!!!!!

リップ・ノイズがんばってください。

投稿: しみず | 2007年11月28日 (水) 23時02分

>Kaoriさん
この前みんなでやってみた時、Kaoriさん出来てたよね。だから、きっとプレッシャーにうち勝てるはず(?)

>しみずさん
ほんと、大切ですよね~。

がんばれ!しみずさん!
そして、がんばれ私!

ゴールを見ちゃうと果てしなく遠いので、小さい1歩からがんばります。
まずは、無声音でブルブルッを練習しようっと。

投稿: Retour | 2007年11月29日 (木) 00時31分

おっ!? 皆、頑張ってるゾッ。

私は明日もリップ・ノイズのお世話になりそうです。
最後の補習。

ブルルル~ゥゥゥゥゥゥ♪

投稿: イトー | 2007年11月29日 (木) 17時14分

>イトーさん
最後の補習なのね。
ブルブルいわせながら頑張ってね☆
きっと、大丈夫!

投稿: Retour | 2007年11月29日 (木) 23時53分

今日はありがとうございました!
思わず、リップ・ノイズ。PCの前で何度も繰り返しちゃいました!
確かに顔の筋肉も使うし、頭もスッキリするような気がする。。
クセになっちゃいそうです。。

・・・でも、ふとした瞬間にやってしまうと、少しおかしな人かもしれない(笑)

投稿: ayasofya | 2007年12月 3日 (月) 02時11分

>ayasofyaさん
こちらこそありがとうございました!
リップ・ノイズ出来た?
けっこういいですよね♪
そう、でもほんと、人前でやるのは気を付けないとね(笑)

投稿: Retour | 2007年12月 4日 (火) 00時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224128/17210022

この記事へのトラックバック一覧です: リップ・ノイズ:

« 差が激しいんです | トップページ | CMで »