« セミナーに行って来た! | トップページ | 成長 »

2008年1月18日 (金)

悔いのない人生

最近、物騒な世の中になっていますよね。
なんだか、事件がいっぱいです。

そんな話を、アンサンブルの練習の後、メンバーとファミレスでしていました。

「いつ、何が起こるか分からないから、悔いなく生きてこう!」
な~んて話で盛り上がっていたんです。
そしたら、近くに座っていた見知らぬ年配の男性が私たちのテーブルに近づいてきて、1枚の紙を差し出しました。

(やばいっ!うるさかったかな?「静かにしろ」とか書かれてんのかな?)

と、とっさに思い、ちょっとビビリました。
ビビリながら紙を見たら、

「悔いなく生きるとはどんな生き方か。それが問題」

と書かれていました。
あまりに突然だったので驚きの方が大きく、何を言われているのかよく分からなかったんですが、どうやら私たちの話が聞こえていたらしく、そして共感してくれていたようでした。
「君たち、なかなかいい話をしてるから…」と言ってくれて、
「悔いなく生きる、ってのはじゃあどういう生き方なんだろうね」
なんて話をしばらくの間して、その男性は帰っていきました。

突然の事でビックリしましたが、貴重な体験をしました。

私にとって「悔いのない人生」とは、
自分の気持ちに正直に、その時正しいと思った道を進んでく、
って事ですかね。
振り返って、あれは間違ってたな、と思うことは山のようにあります。
穴があったら入りたい、どころの騒ぎではありません。
でもその時は心から正しいと思って行動したことなので、「反省」ではありますが「後悔」ではないです。
間違いつつ、反省しつつ、悔いのない人生をおくりたいなと思います。

たまにはマジメな事を書いてみました♪

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

|

« セミナーに行って来た! | トップページ | 成長 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224128/17746540

この記事へのトラックバック一覧です: 悔いのない人生:

« セミナーに行って来た! | トップページ | 成長 »