« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

うるう年マジック?

今日の昼、某ファーストフード店の無料券を持っている事に気付き、それを使おうとお店へ。
使用期限が今日までだということも確認し、出かけました。


「この券で、このメニューをください」

「申し訳ございません。こちらは、昨日までとなっておりまして…」

(アレ?さっき確認したはずなんだけどな?)


その券は2月28日までとなっている。


そうか、今日は29日だ。

でも、今日が29日だという事はちゃんと認識して生きていたはずなのです。決して、28日だと思っていたわけではありません。
なのに、
「この券は今日まで使える!」
と、思いっきり勘違いしたのは、何故なのでしょう。
自分でも不思議でしょうがありません。

そのまま帰るのも何なので、お金を払ってそのメニューを買って帰りました。


脳 の衰えなのでしょうか…?

それとも、

うるう年マジックでしょうか…?

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

方向音痴

私は、方向音痴です。
かなりの。

この前、友人と車に乗っていて、
「海へ行こう」
と盛り上がり、海へ向かいました。

ウチからは1時間半くらいで行きます。

行きはすんなりたどり着いたんですが、帰りに迷ってしまったのです。1時間ほど彷徨い、再び海にでてしまいました。

けっこうよく行くんですよ。

それなのにも関わらず、迷うってどういうことなんでしょう。
方向音痴+記憶力も無いってことでしょうか。

しかし、私もこんな自分に慣れてきて(今更!?)、迷っても慌てなくなりました。迷ったら、
「案内が出てくるまで、ひたすらまっすぐ行く作戦」
をとります。

これで、だいたいは帰れます。

迷ったからこそ通る道もあります。
そこでしか気づけない事もあるので、迷うのも悪くないかな、と最近は思います。

ガソリン減りますけどね…。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

ましたっ

今日、コンビニに行った時のこと…。

帰り際、店員に

「ましたっ!」

って、言われました。

おそらく、
「ありがとうございました」
のことだと思います。

その前が聞こえなかった、という訳ではなく、本当に
「ました」
しか言ってなかった気がするんですが。

いくらなんでも省略しすぎではなかろうか…。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

ボーリング

先日、ひっさびさにボーリングをしました。
何年ぶりだろう…。
前はわりと行ってましたが、とんとご無沙汰してました。

久しぶり過ぎて、投げ方忘れてましたね(笑)
でも、久しぶりのわりには意外と良く出来たかな。

女子5人で行きましたが、けっこうレベル高かったと思います。
トップの人のスコアは140越えてましたからね。
他のメンバーもそれにひけをとらない感じでしたし。

そうそう、ボーリングしながら、同時に「英語禁止ゲーム」もしてました。
文字通り、英語を使ってはいけないんです。
私、何故だかこのゲームが得意なので、1番成績が良かったんですよね。

この英語禁止ゲームで1位の人は、ビリの人にアイスををおごってもらえる事になってます。
今度会った時に食べさせてもらおうっと!

ラッキ~note

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

…風邪。

抵抗むなしく、風邪をひいてしまいました。
いや、でも、抵抗のかいあって、あまりひどくならずにすんだとも言えます。
怠いのは怠いですが、熱も咳も出てません。
しかし、とにかく鼻がツライ。
まぁ、鼻だけですんで良かったです~。

友人には、
「花粉症デビューしちゃったんじゃないの~?」
なんて言われましたが、違います!!
きっと、違います!!

その証拠に、だんだん治ってきましたから…。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

コピー

風邪…とりあえず症状は出ていません。良かった。

世の中、まだまだ風邪が流行っているようです。
みなさまもお気を付けくださいね。


今日はコピーを大量にしました。

昔、ものすごくたくさんコピーをする仕事(というか係)をしていたことがあり、その時のコピーの量といったら半端じゃありません。
吐き気がするほどです。
コンビニのコピー機の前に何時間もいたりしました。
いい思い出といえばいい思い出です。

その時に比べるとなんてことない量なんですが、なんとなく昔を思い出して懐かしくなったりしました。

で、コピーしたものを半分に折る。
これも昔は山ほどしてました。
吐き気がするほどに。
しかも、性格上、ピッチリ折らないと気が済まない。
大変でした~。

でも、今日は100枚くらいでしたかね。
物足りない感じがしちゃってる自分が怖い~。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

風邪…?

私はけっこう風邪をひいてしまいます。
でも、今年の冬は風邪をひかずに乗り切れそうな気がしていました。

しかし、何となく喉がイガイガします。
そして、何となく関節が痛いような…。

イヤですぅぅぅ!
せっかくここまで風邪をひかずにきたんですから!

今日はもう葛根湯飲んで寝ます。
明日、良くなってますように…。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

ホームページ

ホームページをちょっとリニューアルしました。
出来るだけ分かりやすいものを作りたいと四苦八苦しているわけですが、ちょっとだけ整理することができました。

作ること自体は嫌いでは無いのですが、というかむしろ好きですが、とにかく機械が苦手。
「ここに線を引きたいだけなのに~」
と、ほんの少しの作業に何時間もかかってしまうことも。

そんな私ですが、ちょとずついいホームページにしていけたらと思っていますので、ぜひご覧くださいね。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

一人ラーメン

昨日も寒かったですね。
寒かったので、温かいものが食べたくて、友人と舞台を見た帰りにラーメンを食べに行きました。
そこのラーメンは久々で、美味しかったです。

たまに、ラーメン食べたくなるんですよね。
「あの店のラーメンが食べたい!」
って、なるんです。
でも、なかなか一人では行けない。

最近、一人ファミレスは出来るようになりました。

でも、一人ラーメンは…

まだまだ、勇気が出ません~。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

一期一会

一期一会~ピアノと語りの世界~

という舞台を見てきました。

旦那様は俳優さん、奥様はピアニストというご夫婦でやられている舞台で、出演者はそのお二人だけ。
旦那様の語りと奥様のピアノが融合して、とても良い舞台でした。
ご夫婦ならではのあ・うんの呼吸っていうんですかね。お二人の呼吸がぴったりあってました。

ゼロから構想を練って作品を生み出す、ってすごい作業だと思うんです。
ご夫婦で一つの舞台を作り上げてるっていうのが、ほんとに素敵です。

いい時間を過ごしました。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

トンコツ

私の友人のお子さん(♀、5歳くらい)は怒ったときに、

「もうっ、ゲンコツするよっ!!」っていうところを、

「もうっ、トンコツするよっ!!」

って、言うらしいです。


間違っているとは気付いてなくて、本当に本気で怒りながら言う。
ウケねらいでもギャグでも無く。

可愛いっ!可愛いすぎます!

本人は本気で言ってるんだけど、聞いている方は可愛いくて「ププッ」って笑っちゃうみたいなんですが。
あまりに可愛いので、今のところ間違っている事を教えてないそうです。

あと、犬に「伏せっ」っていうところを
「クセッ!」
って言うらしいです。これも、本気で、何回も。

本当に可愛いお子さんです。
癒されます。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

手まり

ウチの母は「手まり」なるものを作ってます。
気が付いたら習い始めていたので、いつからやるようになったのかよく分からないんですが…。


Photo

「手まり」っってのは、
←こんなやつです。
上の部分の丸いトコね。

で、こういうのを作ってるだけかと思ったら、
こんなのも作るそうです。


Photo_2

←母 作。
ねずみ年なので作ったそうです。


すごくない!?
私は、ちょっとびっくりしました。上手です!

今、ウチにはこの「ねずみ」の他にも「おひなさまが」飾ってあります。こちらは母の先生の作品だそうなので写真は載せませんが、これも、かなりカワイイです。

今、和モノが流行ってますからね。
みなさまもおひとついかがですか?

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

毛玉取り

私の最近の流行は…毛玉取りです。

何ヶ月かに1度ブームがやってきます。
文字通り、毛玉取り機で毛玉を取るだけです。

しかし、これが楽しい!
なんか、すごく無心になれるんですよね。
そして、きれいに取り終わった時の充実感と達成感。
なんともいえません。

同じ理由でアイロンかけも好きです。
でも、アイロンかけの場合は、多少、やらなければならないという義務感が伴うので、やはり毛玉取りのほうが楽しめます。

調子にのってると、うっかり生地に穴をあけてしまったりするので、慎重にやらなければいけません。
それもまた、私のやる気をそそります。

こんな事を真剣に書いている自分が、なんだか可笑しくなってきたので、今日はこのへんで…。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

矯正歯科

6ヶ月ぶりに矯正歯科へ。

何年もかかって歯を矯正していたんですが、もうだいたい終わっているので、何ヶ月かに1度行けばいい事になってます。
でも、まだ歯の裏側に針金(?)がついてますし、リテーナーという取り外し可能な装置はつけていないとダメです。

この、リテーナーっていうのがけっこうくせ者で、これをしているとものすごくしゃべりづらい!
今は夜寝るときだけすれば良くなったのでまだいいんですが、けっこうツライです。
しかも、よくするのを忘れちゃう。そして、忘れるのが何日も続いてしまうと、歯が動いてしまって、このリテーナーが入りづらくなってしまうんですよね。

今日も、「してないとすぐ入りづらくなっちゃうので、ちゃんとしてくださいね~」

なんて言われてしまいました。
すいません、ちゃんとします。

帰りに、「もうすぐ、バレンタインですから~」と、歯医者さんが考えたという『虫歯になりにくいチョコ』をもらいました。
そういえば、そうでしたね。すっかり忘れてました。
甘さ控えめで、おいしかったです~♪

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

出てこない!

今日、飲み物を買おうとして自動販売機へ。
150円入れてボタンを押したのに…

飲み物が出てこない!!!

売り切れとかじゃなくて、ボタンもちゃんと押して、反応したにもかかわらず、出てこない!!

ものすご~く悔しいんですが、ちょっと急いでいたんですよね。
なので、特に苦情の電話などもせず、飲み物もあきらめ、その場を後にしました。

うぅ~む、悔しい。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

ビデオ

ビデオがきました。

と、いうのは、昨年12月にバレエの発表会があったんですが、そのビデオです。
最近は出来上がってくるのが早いですね。

毎回ビデオを楽しみにしています。
今回ももちろんそうなんですが、やはり見るのは緊張します。

無駄にドキドキしながら見ましたが、ダメなところばかりが目につきますね。
もちろん、自分の踊りに関して、ですよ。
しかし、同時にやる気も出る。
頑張ろうっと!

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

童心

すごい雪ですね!
降ると言われていたので覚悟していましたが、こんなに降るとは…。

今日はレッスンだったんですが、行くときは降ってなかったのに、帰る頃にはびっくりするぐらい積もっていました。

寒いの苦手ですし、雪も見てる分にはいいですが、外に出るとなると億劫だな~と思ってしまう私です。
でも、今日の雪はサラッサラで、まだ誰にも踏まれてないきれいなトコもいっぱいあって、ちょっとテンションが上がり、一緒にレッスン受けていた中学生の子と雪投げたりして、いい大人なのにうっかりはしゃいじゃいました。

たまに降る雪は、童心に帰らせてくれるものなんですね。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

思い出せない…

あれはたしか2週間ほど前の会話です。
友人と今読んでいる本についての話をしていました。

友人 「今、○○○○って本読んでるんだ!」

私 「あ、それ、私も読んだよ。おもしろいよね~。
   続編も出てて、私持ってるよ!題名は違うんだけど…
   え~っと、あれ、何ていう題名だったけな…?」

悔しいことに、この後どんなに頑張ってもこの続編の題名が思い出せず、出先だったので携帯で調べました。

私 「良かった。解決して。もし読みたかったら言ってね~。」

という会話をして、帰りました。
で、今日です。

友人 「この前言ってたアノ本の続編読みたいな。
    何ていう題名だっけ?」

私 「あぁ、あの本ね。そうそう、この前調べたよね。
   アレ…?題名…?何だっけ?」


思い出せない~~~!!


たった2週間前の事なのに!
しかも、わざわざ調べたのに!
「調べた」って事は覚えているのに!
悔しいです。悔しすぎます。

結局今日も最後まで思い出せず、また調べました。
脳の衰えを感じます…。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

バレエ初体験

今日は、私が教える大人バレエクラスに、
整体師仲間である「きくや」の伊藤先生が体験にきてくれました。
伊藤先生は整体だけでなくピラティスのインストラクターの資格も持っている方ですが、バレエは初めてとのこと。

バレエには、正しいポジション、足や手の通り道などなど、決まり事がたくさんあります。
覚えてしまえば自然に体が反応するようになりますが、そうなるまでが大変なんです。
特に大人の方は、頭では分かっていても体が動かない~って事が多いです。
というか、初めはそれで当たり前です。

伊藤先生も、振りを覚えるのに苦労していたようですが、それでも食らいついてきてくれる姿勢がとても素晴らしかったです。

伊藤先生ありがとうございました。
また来てくださいね~。

伊藤先生の整体院「きくや」では、ピラティスの個人セッションもやっています。
整体+ピラティスのコースもあり、自分の体に合わせたメニューを組み立ててもらえるので、かなりオススメです。

ホームページはコチラ>>>「整体院きくや」


大人バレエクラスは、毎週木曜日10:00~12:00、相模大野駅から徒歩7分にある集会所でやっています。
初心者~経験者まで、どなたでも参加できます。
動きやすい服装であればどんな格好でもかまいません。
月謝制ですが、体験は無料です。シューズの用意もあります。

お問い合わせはコチラ>>>お問い合わせ
ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

雨女?

本当に今年は雪が多いですね。
そして、バレエのレッスンの日に重なることが多いです。

そういえば、レッスンの日は雨も多いです。
レッスンは(水)(土)なんですが、
(月)(火)晴れて、(水)雨、
(木)(金)晴れて、(土)雨、
みたいな事が多いんですよね。

いや、私は雨女じゃないですよ…たぶん。

あ、でも、前に、
私が外に出ると雨が降り出し、中に入ると雨が止み、
また外に出ると降り、中に入ると止む、
みたいな事がありました。

いや、でも雨女じゃない!
…と、あくまでも言い張る。

だって、昔は絶対違ったんです~~!
体質(っていうのか?)変わるんですかね?

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

ふとん乾燥機

今日も寒いです~。

最近、ふとん乾燥機がお気に入りです!
ずっと前に友人にいただいたものなんですが、何年たっても大活躍です。

この前の雪の日も、あまりに寒いので念入りにふとん乾燥機をかけてから寝ました。
フッカフカのふとんは気持ちいいですよね~。

あまりに気持ちが良くて寝過ぎてしまう私です。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

メカ

今日は、すんごい「メカ」に出会いました。
友人に、「モニターになって!」と言われて体験したものなんですが、これはすごい!

この機械、なんと、服を脱がずに、血を採らずに、尿も取らずに、レントゲンも胃カメラも撮らずに、今の自分の体の健康状態が分かるというもの。今現在かかっている病気や、こらからかかる可能性の高い病気、そしてとらない方がいい食べ物なども分かる。

衝撃です~~~~!!!

詳しくはよく分かりませんが、1臓器ごとに調べられるそうです。
とりあえず、婦人科系とか脊柱とか眼とか調べてもらいました。
そして、今のところ大丈夫みたいです。

あ、左眼は悪い結果が出ましたね。
その通りです。乱視ですし、調子が悪くなるのは左目なんです。

この機械、ドイツだったかフランスだったか(すみません、うろ覚えです)では、医療機関で使われているらしく、日本でも取り入れているところが何ヶ所かあるみたいです。

こういうので、病気を未然に防ぐことができるといいなと思います。
すごい機械でした!

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

共用灯

ウチはアパートです。
で、自分の家の玄関を出て、道路に出るまでのところが異常に暗い!!
夜、家に帰って来て、鍵穴にカギをさそうとしても、鍵穴がどこにあるのか、カギの向きが合っているのかがまったく分からない。自分の家の玄関の上にある外灯(自分ちのヤツね)は点くけど、朝家を出て夜帰ってくるまでずっと点けとくわけにもいかないし…。しかも、それを点けてもまだ暗い。
自分の為にも、患者さんの為にも、どうしたもんかと思っていたのです。

そしたら、ある時ウチに来た友人が、
「ここに共用灯あるみたいだけど、点いてないんだね」
と。

あら、ほんとだ!
こんなところに蛍光灯がついているじゃないですか!
あるけど点いてなかっただけだったんですね。

不動産屋さんに言ったら、すぐ点くようにしてくれました。
良かった~。

でも、他の住人の方はあの暗さに疑問を持たなかったのか、疑問です。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

ファンヒーター

寒いです~~~!!
寒すぎて風が痛いです。

この寒いのに、なんだかファンヒーターの調子が悪い…。
突然消えちゃうんですよね。
もちろん、何かの危険防止装置が働いて止まる訳なんですが、原因がよく分からない。

エアコンはありますが、エアコンだけだとなかなか暖まらなくないですか?
なので、大活躍のヒーターくんなんです~。
いなくなると困ります。
頑張ってこの冬を乗り切ってほしいです。

そうそう、TVの調子もおかしいんですよね…。
突然バシッと消えたり、突然画面が黒くなって5分後くらいに再び映ったり。

電化製品が壊れる時期なんでしょうか?
イヤだぁぁぁぁ!

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

重なる日

今日は、電話もメールも来客も多い日でした。

こういう事って重なりますよね。
携帯忘れて出かけたって何の支障もないくらい、な~んにもない日もあるのに。

そういえば、この前は花をもらう日だったしなぁ。
(「花をもらう日」参照)
重なる時は重なるんですね。

何故なんでしょう。不思議です。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »