« 出てこない! | トップページ | 毛玉取り »

2008年2月12日 (火)

矯正歯科

6ヶ月ぶりに矯正歯科へ。

何年もかかって歯を矯正していたんですが、もうだいたい終わっているので、何ヶ月かに1度行けばいい事になってます。
でも、まだ歯の裏側に針金(?)がついてますし、リテーナーという取り外し可能な装置はつけていないとダメです。

この、リテーナーっていうのがけっこうくせ者で、これをしているとものすごくしゃべりづらい!
今は夜寝るときだけすれば良くなったのでまだいいんですが、けっこうツライです。
しかも、よくするのを忘れちゃう。そして、忘れるのが何日も続いてしまうと、歯が動いてしまって、このリテーナーが入りづらくなってしまうんですよね。

今日も、「してないとすぐ入りづらくなっちゃうので、ちゃんとしてくださいね~」

なんて言われてしまいました。
すいません、ちゃんとします。

帰りに、「もうすぐ、バレンタインですから~」と、歯医者さんが考えたという『虫歯になりにくいチョコ』をもらいました。
そういえば、そうでしたね。すっかり忘れてました。
甘さ控えめで、おいしかったです~♪

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

|

« 出てこない! | トップページ | 毛玉取り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224128/40103365

この記事へのトラックバック一覧です: 矯正歯科:

« 出てこない! | トップページ | 毛玉取り »