« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

児童館

今日はお休み…と思ってのんびりしていたら電話が。

昨日のパーティーで久々に会った友人から、「会おう!」とのお誘い。
昨日参加出来なかった友人も含め3人で会う事に。

本当に久しぶりで、いろいろ懐かしい話もし、近況も聞き…。
でも、全然変わってなくて、何年ぶりかに会うのにそんな感じがしないのが不思議。

時間は短かったけど、会えて本当に嬉しかったなぁ。


今日会った二人は、それぞれ子供がいて、しかも一人は双子の子がいるので、子供を遊ばせながら話せる空間ということで児童館に行ったのです。

最近はこういう施設が増えてきているらしいですね。
すごくきれいで広い施設で、子供も親も安心して遊べるし、誰でも利用できるし。

こういう施設がある事を全然知らなかったです。
もっと増えるといいですね~。

今んトコ、私にはあまり関係ないですが…smile


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年3月30日 (日)

パーティー その②

今月2回目の結婚披露パーティーへ。

今回は招待客300人の大規模なパーティー。
ものすごい人でした。

本当に懐かしい人がいっぱいで、正直、久しぶりに会う友人との会話に夢中でした。(ごめん~)
っていうか、人が多すぎて新郎新婦とはほとんど話せなかったんですよ~。

かなり趣向も凝っていて、寸劇あり、生演奏あり、映像あり…。
このパーティーを仕切った幹事さんは本当に凄いなと思いました。

楽しかったですね~。
何より、会いたかった人にたくさん会えたのが嬉しかった!!

新郎新婦とは、また今度ゆっくり…。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年3月29日 (土)

世田谷線

世田谷クラシックバレエ連盟の公演へ。

4作品あり、そのどれもが素晴らしかったです。
若さ溢れる舞台でした。

メインは「ジゼル」の2幕。
ジゼルはキミホ・ハルバートさん。
キミホさん、本当に素敵でした。


公演は、世田谷線の「松陰神社前」という駅が最寄りの「世田谷区民会館」というところで行われ、初めて世田谷線に乗りました。
わずか2両の電車です。バスみたいな感じ。

乗り方が分からず、緊張してしまいました。
いや、乗ってみたらSUICAとかも使えるので全然普通なんですけどね。

なかなか乗る機会はないので、ちょっと楽しかったです。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年3月28日 (金)

ショ~ック

先日、移調した譜面を片手に、アンサンブル練習へ。
いざ、合わせてみると、私とまったく同じ音を吹いている人が…。

私が移調した譜面は、B♭クラリネットの3rdと同じ事をしていました。頑張って移調する必要無かったんですね。

ショ~ックcrying


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2)

2008年3月27日 (木)

勉強会へ

2ヶ月に一度くらいの割合で集まる整体師仲間との勉強会に参加してきました。

近況報告したり、手技の確認したり、情報交換したり、お茶飲んだり、お菓子食べたり、雑談したり…。
盛りだくさんの一日でした。

自分の中で、疑問に思っている事やどうしたらいいか迷っている事などを聞いてもらったりして、たくさんのヒントをもらいました。

普段、一人で仕事をしていることが多いので、こういう機会に人と会っていろいろ話すのは楽しいですね。

よしっ!頑張るぞ!

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

春ですね

もう、桜が咲き始めているのですね!
気温も上がってきた。

春ですね~。

今日も、桜並木(というほどのトコでもないですが)を通ってきて、思わず写真を撮りたくなりました。
しかし、携帯しか持っておらず、そして、何回かトライしてみたけど上手く撮れない。

うぅ~む、悔しい。

デジカメ欲しくなってきたぞ。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

書けました

書けました!!

Photo

譜面です。(「移調」参照)
始めてみれば、簡単でした。

なぜならば、音が三つくらいしか出てこず、ほぼ同じ音でリズムを刻んでいるだけだからです。

簡単な譜面で良かった~♪

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

移調

5月、6月とクラリネットアンサンブルでの本番の予定があります。
それに向けて、曲を決め、練習しているところです。

で、譜面を移調するという作業が発生しました。

楽器にはいろんな調の楽器があるので、それぞれの譜面の「ド」の位置に書いてある音でも、実際に出ている音はピアノでいうところの「ド」の音が出ている訳ではないのです。

なので違う調の楽器の譜面を吹きたい時は、移調しなければいけないのです。

慣れている方は、譜面を書き換えなくても、その場ですぐに移調しながら吹くことが出来ます。
しかし、私はそんな事は出来ないので、おウチで譜面と格闘して読み替えなくてはなりません。

今回はAlto Clarinetの譜面をB♭Clarinetに変えます。

Alto ClarinetはだいたいE♭管。
E♭(エス)管とは、譜面に「ド」と書いてあって、「ド」の指使いで楽器を吹くと、ピアノでいうところの「ミ♭(E♭)」の音が出ている訳です。

B♭(ベー)クラリネットとは、
譜面に「ド」と書いてあって、「ド」の指使いで楽器を吹くと、ピアノでいうところの「シ♭(B♭)」の音が出ている訳です。

譜面を見ながら格闘していましたが、何かおかしい…。
読み替えたら他のパートと同じ音になるはずのところが、同じにならない。
私の読み替えが間違っているのか。
しかし、何回考えてもこうなる。何故?

譜面をよく見てみました。そしたらば、

「Alto Clarinet en FA」

と書いてありました。
これは、つまり、譜面に「ド」と書いてあって、「ド」の指使いで楽器を吹くと、ピアノでいうところの「ファ(F)」の音になるように書かれている譜面だったのです。

基本的な所を間違えていました。
Alto Clarinetの譜面なので、E♭管だと思いこんでいました。
正しく読み替えれる訳がありません。

この何時間か、非常に頭を使いました。(無駄に)

しかし、譜面は全然進んでません…。
明日頑張ろう。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月22日 (土)

整体や 三日月

昨日は、整体スクールの先輩、「整体や 三日月」の上田先生が来てくれました。

久しぶり…というわけでもないんですが、会ってすぐに話に花が咲いてしまい、気が付くと部屋の中なのに立ち話。

いろいろ話もして、施術も受けていただいて、アッという間に時が過ぎていきました。
まだまだ話したかったですね~。時間が足りなかった(笑)

上田先生、ありがとうございました!
また、ゆっくり来てくださいね。


「整体や 三日月」は、女性のための整体院です。
院長の上田先生はジャズダンスをされていて、クラスをもっているジャズダンスの先生でもあります。
Retour同様、ダンスによる痛みにも対応している整体院ですので、お悩みの方はぜひホームページをご覧下さいね。
ホームページはこちら>>>「整体や 三日月」


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

パーティーへ行く

昨日、関東地方はすごい雨と風でした。
吹き飛ばされそうな勢いでしたが、そんな中、結婚披露パーティーに出席してきました。

新郎新婦は10年くらい前から知っている二人です。
とくに新婦は中学の制服を着ていた時から知っているので、なんだかとっても感慨深いものがあります。
二人を見ながら、お姉さん…いや、お母さんのような気持ちになってしまいました。

10年来の友人も何人か出席していたので、パーティー後は勝手に2次会へ。20代を一緒に過ごし、ともに成長してきた友人達との飲み会は、本当に楽しいものです。昔話にも花が咲き、真面目な話も真面目じゃない話もし、つっこみ、つっこまれ…。

こういう仲間がいるっていうのは、本当に嬉しいことだなぁと思います。時間を忘れ、飲みまくり、話しまくった一日でした。

帰りには、雨も上がりましたしね。
気持ちも天気もスッキリですshine

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

冷凍庫が

冷蔵庫…というか冷凍庫の調子が悪いです。
中のものが溶けてしまいます。凍りません。

これは、困った…。

半年前に買ったばっかりなのに。
ものをいっぱい詰め込んでる訳でもないのに。
何故なのでしょう。


くすんweep


説明書を引っ張り出してみましたが、「凍らない」っていうトラブルに対する答えは載ってないです。

うぅ~む。
これは、修理か…?

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

確定申告

出せました…。確定申告。

今日までなので、混雑は覚悟で税務署へ。
祭りのような人出…というのは言い過ぎでしょうか、でも、やはり人がたくさん出入りしてました。

やっぱりか~、と思いながら中へ。
しかし、アッという間に順番がきて、アッという間に提出できました。
ちょっと、ビックリ。

でも、これで、やっと気持ちがスッキリです。
「やらなきゃ…」といつも心に重くのしかかってましたから。

来年は、こんなにギリギリではなく、もうちょっと余裕を持って挑みたいなぁ。
でも、夏休みの宿題もいつもギリギリだったしなぁ。

きっと来年もギリギリなんだろうなぁ…私。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

切れました…

リンスが切れました…。
同時にボディソープも切れました…。
そして、目を洗うヤツも切れそうです。

こういうのって一気にきませんか?
なんでなんでしょう?

買い置きはありません。
しとけばいいのにねぇ、と自分で思います。

明日買わないといけません。
大変困ったことになります。

でも、忘れそうな自分が怖い~shock

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

3週間ぶりに

3週間ぶりにアンサンブル練習へ。
やっぱり、ちょっと間があくと吹けなくなりますね。

今日は、これからの本番に向けての曲決めをして、ちょっと合わせたりしました。
いや~、やばいです、私。
個人的に、けっこう練習しないとゴールが見えない感じでした。

本番は5月と6月です。(確定ではありませんが)
意外とすぐですよね…。
ぼんやりしてると、アッという間に本番になってしまう~。

うぅ~、頑張る!

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

師匠来たる!

今日は、師匠である「てあて整体院」のあら木先生が、相模大野まで来てくれました。

まずは、私が教えている大人バレエクラスに参加してくださいました。普段、男性はいないので、ここぞとばかりにジャンプ多めなメニューにしてみてしまいました。

そして、整体院に寄ってくださり、いろいろとアドバイスをいただきました。

先生ありがとうございました。
頑張ります!!


実はワタクシ、けっこう緊張してました…。


そうそう、先生に「施術室が男っぽい!」って言われました。
自分では全然そうは思ってなかったんですが、言われてみればそうかもしれないです。
ほんとに必要なものしか置いていない、シンプルな部屋ですね。

でも、さすがにシンプルすぎるかもしれないです。
もうちょっと女の子らしい部屋にしてみようかな、と思います。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ベガーズ・オペラ

「ベガーズ・オペラ」というミュージカルを観てきました。

本当に素晴らしかった!大興奮しました~!!
おもしろおかしくて、でもちょっとウルッっとくるところもあって、あっという間の3時間半。
主演は内野聖陽さん。その他、高島政宏さんや森公美子さんなど、そうそうたるキャストです。

この「ベガーズ・オペラ」は再演です。
前回は2006年1月に行われていて、その時も見に行きました。
そして、その時も大興奮し、後にWOW WOWで放送されていたのをビデオ録画してもらったほど(ウチではできない…)大好きです。

そんな訳で、今回は話もよく分かるし歌も分かるので、より楽しみました。

そして、この舞台は、「乞食一座が今日だけ舞台を貸してもらい、一夜限りの公演をする」という設定なので、休憩時間はキャストの方々が「乞食」として客席をウロウロします。
これがまた嬉しい!
キャストの方々ともふれ合えて、本当に楽しい時間を過ごしました。


歌の先生が出演されていたので楽屋へ伺い、さて帰ろうかと出口へ向かうとき、着替えを終えて出口へ向かう出演者(大物俳優さん!)と一緒になりました。

おぉ~!!

と思いましたが、実は、前回見に来たときも同じシチュエーションで同じ方と一緒になったので、「また!?」と思ってちょっと笑ってしまいました。嬉しいんですよ!嬉しいんですけど、あまりにも前と同じだったもんで…。

それにしても、素晴らしい舞台でした!
また観に行きたいなぁ~。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

1812年

1812年(チャイコフスキー作曲)という曲が流れています。
流れているのは、私の頭の中。

曲を聴くと…特にさわりだけを聴いてしまうと、その曲が頭から離れず、ずっとグルグル回ってることがよくあります。
というか、常にそうだといっても過言ではありません。
頭の中でなにかしら曲がかかってる事が多いです。

今日は1812年です。
おそらくCMで流れていたからですね。
(たぶん、缶コーヒーのCM)

最近は「ミシシッピー」の事も多いです。
これもCMで流れているからですね。
(たぶん、旅行会社か航空会社のCM)
この曲は、アメリカ横断ウルトラクイズで使われていた曲なので、知っている方も多いはず。

そんな事書いているうちに、頭の中が「1812」から「ミシシッピー」になってしまいました。


みなさんの今日のテーマ曲は、何ですか?


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

発表会へ

今日はバレエの発表会を観に行きました。

開場時間を少し過ぎたくらいの時間に到着しましたが、すでに1階席が満席!
えっ!?もうこんなに人が!? 開演までまだまだあるのに…。
と思い2階席へ。

…なんと、2階も満席!
3階席は少し空いていたので座れましたが、あやうく立ち見になるとこでした。あぶなかった~。

出演者数が多いので、混むだろうとは思っていましたが、これほどとは。読みが甘かったです。


出演された方に差入を持っていったのですが、たいそう豪華なお返しをいただいてしまい、ちょっぴり恐縮してしまいましたが、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。


やっぱり舞台を観るといろいろ発見があります。
整体師になってからは、より一層いろんな事を感じるようになった気がします。

次からのレッスンや施術に生かしていきたいと思います。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

小梅ちゃん

小梅ちゃん。

知ってますか?
梅のアメです。

私は昔っから、このアメが大好きです。
ほっとくと、ひっきりなしに口の中に入れてしまいます。

大玉が2個入ってますが、この大玉は甘すぎます。
ちっちゃい方が甘酸っぱくて好きです。

…と、それはどうでもいい事ですが、

最近この「小梅ちゃん」のサイダーが出てるんですよね!
コンビニで見かけて、すぐさま買いました。

これも、美味しいんです~。

小梅ちゃん好きとしてはたまらないです。
しばらく買い続ける気がします…。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

洗車

久々に洗車へ。
何ヶ月ぶりでしょうか。
車好きの方には怒られそうですが…。

一度、洗車場に行って自分で洗車してみましたが、時間がかかる上にお金もかかり、その時は夏だったので蚊にも刺されまくり、
ムキ~ッっとなった経験があるので、それ以来洗車屋さんにお願いしています。

今日はものすごく混んでいて、
仕上がるまでに1時間半かかります、と。
でも、どうしても洗いたかったので、お願いしました。

ぴかぴかになった車は気持ちがいいですね~。
スッキリした気持ちで家に帰ってきました。

しばらくして雨戸を閉めようと窓を開け車を見たら、

濡れている…

どうやら、ちょっと雨が降ったみたいなのです。
せっかく洗ったのに~。

ショ~ックcrying

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

ヘアーアイロン

買ってしまいました。

ヘアーアイロン!

ストレートも巻き髪もイケるやつです。

私の髪は、微妙にくせっ毛。そして、かなり聞き分けが悪い髪です。
最近は特に聞かん暴で、ちょっぴりイライラしてました。

前から「ヘアーアイロン」欲しいな~と思っていたのですが、今日思い切って買ってしまいました。
思い切るほどの事でもないとお思いでしょうが、絶対に必要なものなわけではないので、私なりに買うのをためらう日々が続いていたのです~。

いや~、コレ、良いです!
私が買ったのは、マイナスイオンが出るやつらしく、使うと髪がツルツルになります。
嬉しいです~。

もちろん「さくらや」で買い、ポイント貯めましたよ♪

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

ポイントカード

みなさん、ポイントカードってどうしてますか?

ファミレスとか、ショップとか、ドラッグストアとか、パン屋さんとかのポイントカードです。
持ってますか?ポイント貯めてますか?

私は、どちらかというと、メンドクサイ派でした。
持ってるとだんだんかさばってくるし、どこのポイントカードを持ってるのか把握できてないのですぐ出せないし…。

なので、カードケースなど買って整理してみたりしたんですが、特に活用はしていなかったのです。
ポイントなど貯める気ゼロでした。

しかし、最近、しっかりポイントを貯めるようになりました。
カードもよく使うものとそうでないものを分け、使いやすくしたりしました。
何故、急にそうなったのでしょう。
自分でも不思議です。

そして、最近、駅ビルで買い物をすることが多くなり、その度に
「小田急のポイントカードお持ちですか?」
と聞かれます。

あまりにも何回も聞かれるので、いい加減ポイントカードを作った方が良い気がしてきました。
まだ、作ってないんですけどね。

代わりに今日は「さくらや」のポイントカードを作ってしまいました。
インクとか紙とか買いますからね。

楽しくなってきました。
貯めてみせます、ポイントを!

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

勉強会

昨日は、2ヶ月ぶりに整体の母校である「てあて整体スクール」へ。
師匠の師匠がいらして即席勉強会をするという事だったので、そこに参加させていただきました。

手技はもちろんの事、それ以外もいろいろ考えさせられました。
もっと頑張らないといけないですね。
貴重な時間を過ごしました。ありがとうございました。


そんなこんなで、家に帰って来たら、こうこうと電気が点いている…。

最悪です!!

消し忘れです。
あんまりやらないんですけどね。

うぅ~、もうちょっとしっかり生きたいよう…。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

整体屋しみず

今日、3月3日に、一緒に整体スクールで学んだ清水先生が整体院をオープンされました!
場所は岐阜県可児市です。

清水先生は、小中学校教員、スポーツジムインストラクターを経て整体師になられました。
とても物腰柔らかで素敵な先生です。

お近くの方は是非一度足を運んでみてくださいね。

ホームページはこちら >>> 整体屋しみず

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

男の子

友人が遊びに来てくれました。
旦那さんと息子さん(2歳)と一緒に。

夏以来会ってなかったので、息子さんの成長ぶりにビックリ!!
この前会ったときはせいぜい「アンパンマン」くらいしか言えてなかったのに、今日はもう会話が出来るほどになってました。
子供ってすごいですね。

そういえば、私のまわりに男の子ってあまりいないんですよね。
バレエを教えているので、女の子に接する機会は多いんですが、それに比べると男の子は本当にない。
友人にも、娘さんがいるところが多く、息子さんがいる人は少ないんですよね。

なので、今日来てくれた友人の息子さんのわんぱくぶりにビックリでした。こんなに元気なんですね、男の子って、って感じです。
施術ベッドにも、思いっきりのぼってました。
自分の肩くらいの高さがあるのに。
こんな高いとこのぼれるんですね。すごい~。

子供の成長っぷりに驚き、友人とのトークも盛り上がり、旦那さんの施術もさせてもらい、あっという間の一日でした。

リフレッシュしたところで、
明日は整体の母校に行って勉強してきます!

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

買い物

今日は、買い物をしました。たくさん。

でも、そのほとんどが人にあげるものです。

自分のものはあまり買ってませんが、まぁ買い物は買い物なので、ちょっとしたストレス発散にはなりますよね。
人にあげるものだと、自分のものを買うときよりはそんなに値段を気にしないので、意外とバンバン思い切りよく買ってしまったりしました。

財政難ではありますが、お金の使い方としては良いかなと思います。

頭も、体も、お金も、使い方ひとつ…ですからね。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »