« 整体や 三日月 | トップページ | 書けました »

2008年3月23日 (日)

移調

5月、6月とクラリネットアンサンブルでの本番の予定があります。
それに向けて、曲を決め、練習しているところです。

で、譜面を移調するという作業が発生しました。

楽器にはいろんな調の楽器があるので、それぞれの譜面の「ド」の位置に書いてある音でも、実際に出ている音はピアノでいうところの「ド」の音が出ている訳ではないのです。

なので違う調の楽器の譜面を吹きたい時は、移調しなければいけないのです。

慣れている方は、譜面を書き換えなくても、その場ですぐに移調しながら吹くことが出来ます。
しかし、私はそんな事は出来ないので、おウチで譜面と格闘して読み替えなくてはなりません。

今回はAlto Clarinetの譜面をB♭Clarinetに変えます。

Alto ClarinetはだいたいE♭管。
E♭(エス)管とは、譜面に「ド」と書いてあって、「ド」の指使いで楽器を吹くと、ピアノでいうところの「ミ♭(E♭)」の音が出ている訳です。

B♭(ベー)クラリネットとは、
譜面に「ド」と書いてあって、「ド」の指使いで楽器を吹くと、ピアノでいうところの「シ♭(B♭)」の音が出ている訳です。

譜面を見ながら格闘していましたが、何かおかしい…。
読み替えたら他のパートと同じ音になるはずのところが、同じにならない。
私の読み替えが間違っているのか。
しかし、何回考えてもこうなる。何故?

譜面をよく見てみました。そしたらば、

「Alto Clarinet en FA」

と書いてありました。
これは、つまり、譜面に「ド」と書いてあって、「ド」の指使いで楽器を吹くと、ピアノでいうところの「ファ(F)」の音になるように書かれている譜面だったのです。

基本的な所を間違えていました。
Alto Clarinetの譜面なので、E♭管だと思いこんでいました。
正しく読み替えれる訳がありません。

この何時間か、非常に頭を使いました。(無駄に)

しかし、譜面は全然進んでません…。
明日頑張ろう。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

|

« 整体や 三日月 | トップページ | 書けました »

音楽」カテゴリの記事

コメント

よろしく頼みます

しかし、やられたって感じだねcoldsweats01
私も頑張る!

投稿: kaori | 2008年3月24日 (月) 09時28分

譜面書き換え、大変ですよねぇ。
私も1音下げるだけで、きいきい言って書き換えてましたsmile
間違えまくるし、頭こんがらがるし。
がんばってください♪

投稿: みっひ♪ | 2008年3月24日 (月) 09時37分

>kaoriさん

やられたよ~sad
まさか、「in F」とはねぇ。

kaoriさんもよろしくね~!


>みっひ♪さん

そうそう、頭こんがらがるよね~。
そして、臨時記号とか出てくるとさらに訳分からなくなる。

かんばります~!

投稿: Retour☆つるた | 2008年3月27日 (木) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224128/40618703

この記事へのトラックバック一覧です: 移調:

« 整体や 三日月 | トップページ | 書けました »