« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

混んでいる!!

ガソリンスタンド、混んでました。

うっかりガソリンが空で、入れなきゃな~と思いつつ、気付いたら30日。
ひょっとしてもしかして、今日入れないと明日は値段が高くなってしまうんだよね…?

急げ~っ!とガソリンスタンドに行ったら、超混んでる。
そして、交通整理の人もいる。

やはり、みんな今日中に入れたいですよね。

これほど混んでいるとは。考えが甘かった。
でも、スタンドの人の誘導がスムーズで、混雑のわりには混乱は少ない感じでした。
普段から割と混んでいるスタンドなので、慣れてるんでしょうか。

とりあえず、給油できて一安心。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月29日 (火)

疲労…

世田谷クラシックバレエ連盟の公演のお手伝いへ。
普段、一緒にレッスンを受けている中・高校生が出演していました。

私はただのお手伝いなんですが、なんか疲れました…。
自分が出演したわけじゃないのに、なんだろう、この疲労。

出演した子達は、きっともっと疲れてますよね…。
本当によく頑張ってました!
練習、ゲネ、本番とハードな日々を送っていましたから。
そして、明日も学校ありますしね。エライ!

私は…、グッタリしてしまいそうです。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月28日 (月)

オープンクラス

バレエレッスンへ。

ウチに来ていただいた患者さんに誘っていただいて、オープンクラスを受けてきました。
大人から始めた方が来ているクラスだということなんですが、受けてみたらけっこうハード!
先生(♂)は、体の使い方についても説明しながら、ひとりひとりをきちんと見てしっかり指導されていて、とても勉強になりました。

私は、お腹の弱さを痛感!
もうちょっと引き上げたところで踊りたいですね。

レッスン、通わせてもらおうかしら…。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2)

2008年4月27日 (日)

整体師にできること

整体の母校である「てあて整体院」での勉強会に参加してきました。


今回の内容は「病体の評価について」。

一口に肩こり・腰痛と言っても、原因は様々。
本当に肩がこっているだけなのか、実は原因は違う所にあるのか、それはどこなのか、原因は何なのか。
整体師に出来ること、出来ないこと…。
そういった事を判断する為のテスト方法や、手技などを教えていただきました。

人間の体って奥が深いな…と思います。
少しでもたくさん分かるようになりたいです。

まずは、走り書きで何が何だか分からなくなっている今日のテキストをまとめるとこから始めます。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月26日 (土)

成長

私の教えているバレエ教室では、5月にクラスが変わります。
学年が変わることによって、ひとつ上のクラスに上がったりする訳です。

私が担当しているのは、幼児クラス(3歳~5歳)と児童Aクラス(小1~小3)の2クラス。
クラス替えによって、ひとつ上のクラスに上がる子達も多いので、5月からレッスンでは会えなくなってしまう子もいます。

子供達が成長していくのは、喜ばしい事です。
そして、もう2度と会うことも教えることもない、って訳ではないのです。

でも、なんとな~く寂しい気持ちになる私。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2)

2008年4月25日 (金)

ウチのアパートの前に、ちょっとしたスペースがあります。
そこにポツンと1本だけ木があり、先日花を咲かせていました。

Dscf4465_4


特に手入れをしている場所ではないと思うのですが…。
いや、もしかして知らないところで誰か手入れしているのかな?


Dscf4466


見事ですね~。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月24日 (木)

歯医者(緊急!!)

歯が痛すぎます!
痛すぎて気絶しそうな勢いです!
鎮痛剤も効かない!

歯医者に行ったばかりなのに、何故!?
おそらく、痛いのは今治療中のところではなく、その隣の歯。
たぶん。

あまりにも痛くて急遽歯医者へ。

やはり、そうでした。
治療している歯の隣が痛くなる事もあるらしいです。
というか、おそらく隣の歯もヤバかったんでしょう。
どちらも詰め物をしている歯だったので、見た目には虫歯かどうか分からなかったのです。

それにしても、痛かった。
経験したことのないほどの痛みでした。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月23日 (水)

愛車、点検に行く

私の愛車が点検を受けに行きました。
家まで車を取りに来てくれて、アッという間に点検を終え、戻ってきました。

ディーラーさんには、本当に良くしてもらっています。

もう5年くらいのお付き合いになるでしょうか。
車を買うときも、買い換える時も、煩わしい事は全部やってくださる。
点検とか車検とか、何かあるときは、家にでも職場にでも駐車場にでもどこにでも取りに来てくれ、そして帰してくれます。

車を買う時、車種よりも何よりも、この人から買いたい、この人に任せたい、という気持ちで買いました。
本当にお世話になっています。ありがたいです。

今日は、オイル交換をしてもらいました。
元気になった愛車で、ドライブにでも行こうっと。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月22日 (火)

酸欠

昨日はボイストレーニングへ。

ほんのちょっと上達してきた「リップ・ノイズ」
しかし、ゴールは遙か彼方…。
めげない!頑張る!

リップ・ノイズとは、唇の力を抜いてブルブルッとしながら声を出します。
今までは、力が入っててブルブルッが出来なかった。
でも、練習のかいあって、ブルブルッは出来るように(ちょっと)なってきました。

で、力が抜けるようになったものの、声が貧弱。
息が足りない。
そして、酸欠。

フラフラッとなりながらのレッスンでした。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月21日 (月)

マズイ

歯医者(2回目)

今日は、虫歯になって穴が空いているところに、何やら薬を詰めました。
この薬…マズイsad

これで、少し様子を見るそうです。

それにしても、この薬…マズイ。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2)

2008年4月20日 (日)

Fagotto & Iberis

フルートアンサンブル「Iberis(イベリス)」の演奏を聴きに。
相模大野にある「Fagotto」というイタリア料理店で、お料理を頂きながらの演奏会でした。

「Fagotto」さんのお料理はとっても美味しいです。
小さめのお店ですが、とってもアットホームな雰囲気で素敵なんです。
店長さんの笑顔も素敵です。

「Iberis」さんの演奏も良かったです~。
アマチュアのアンサンブルですが、いろいろと活動されているようで、また6月にも別のお店で演奏会をするそうです。

なんだか、とっても優雅で豪華な時間で、一瞬セレブになったかのように錯覚!
楽しかったです~♪

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2)

2008年4月19日 (土)

膝を伸ばして~

今日は、子供のクラスの教え。
いつものようにストレッチをします。

床に座って前屈をしてもらっている時のこと。

膝を曲げて前屈しても、ぜんぜん意味がないので、
「頭を足につけなくてもいいから、膝を伸ばして体を前に曲げてね~」
と生徒達に言います。

頭を足につけなくていい…って言ってるのに、
生徒達は膝を曲げてでも頭を足につけようとします。

何故に…!?


「だから、頭はつけなくていいから膝をのばして~~!!」

と、声が大きくなっていく私。


まぁ、気持ちは分からなくもないです。
頭が足につけばゴール!
みたいな感じがしますもんね。

でも、そこは見逃せないトコ。
来週も口をすっぱくして言いたいと思います。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2)

2008年4月18日 (金)

ディベルティメント

今日はアンサンブル練習へ。

いつも練習を見てもらっている先生が急遽来てくださることになりました。
見てもらうには、少々練習不足ではありましたが…。

今回の練習もかなり勉強になりました。
もっとよく譜面を読まないといけないな、と痛感。
譜面から読みとれる事はたくさんあるのに、いろいろ見過ごしていたんだなと。

曲は、トマジ作曲の「ディベルティメント」という曲です。
クラリネットアンサンブルの曲としては有名ですが、みなさんはあまりご存じないかと思います。
今までは、客層や私たちの力量なども考え、聴きなじみのある曲をやることが多かったのですが、今回は今までとは違った曲に挑戦することにしました。

本番は5月18日。
頑張ります!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2)

2008年4月17日 (木)

マットレス

ベッドのマットレスを買いました。

今年に入ってから、どうにも腰が痛い。
特に寝て起きると痛いのです。

ストレッチしたり、整体してもらったりと、ケアしていますが、それでも痛い。

なので、マットレスを変えてみました。

寝具も大事ですもんね。
自分に合ったものを見つけたいものです。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月16日 (水)

どんだけ飲むんだ!

Dscf4464_3


どんだけ好きなんでしょう、私。
「小梅ちゃん」参照)

しかし、だんだんと姿を消しつつあるこの小梅ちゃん。
もうすでに近くのコンビニからは消えてしまいました。

悲しい…crying


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月15日 (火)

冷蔵庫~新品来たる!の巻

新しい冷蔵庫が来ました!

とはいえ、前のも買って間もないものだったので、そんなに感慨深くはないんですけどね。

普段はそんなに食べないくせに、冷凍庫が壊れている時に限ってアイスが食べたくなったり氷を使いたくなったりしてました。

これで心おきなくアイスが食べられます。
でも、たぶん冷凍庫が使えるようになったら、さして食べたくなくなるんでしょうね。

天の邪鬼な私。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月14日 (月)

珊瑚礁

海沿いに松明の灯っているお店があります。
「珊瑚礁」というカレー屋さん。

久しぶりに、それこそ十○年ぶりに行きました。

夕方行ったのでいい感じに海が見え、カレーも美味しくて、贅沢な時間でした~。テラス席みたいのもあって、そこで海風にあたりながら食べている人もたくさんいました。いい感じです~。

私は無理です。寒いから。

働いているお姉さん達もノースリーブです。ハワイ風?
可愛くて素敵ですが、やっぱり「寒くないのかな?」なんてことが気になります。

もう少し暖かくなったらテラス席もいいですね。
また、行こうと思います!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月13日 (日)

歯医者へ行く

ここ最近、どうにも歯が痛い!
冷たいものも暖かいものもしみるのです…。
歯医者に行かなきゃな~と思いつつ、なかなか予約の電話を出来ずにいました。

なぜならば…

おそらくは、麻酔をしなければならないので、後に用事のない時にじゃないとダメだよなぁ~。歯医者の後に用事があったり患者さんがいらしたりすると、麻酔の切れていない状態で話をしなければならないので、それはしゃべりづらくて大変。じゃあ、いつ行けるのかな~。
なんて思っているうちにどんどん日が経ってしまいました。

今日、やっと行くことができ、そして怒られました。

「痛くなってから来るんじゃなくて、定期的にケアに来なさいね」

って。

おっしゃる通り、です。

とりあえず、痛みはなくなりました。
が、しばらくは歯医者通いです。

う~ん、ちょっぴり憂鬱。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2)

2008年4月12日 (土)

冷蔵庫~修理人来たる!の巻

このところずっと冷凍庫の調子が悪く、中のものが凍らないといった状況になっています。

買って半年くらいですが、まさかこんなに早く修理を依頼する機会があるとは夢にも思わなかったので、

保証書ドコいったっけな?とか
で、ドコに電話すればいいのかな?とか

アタフタしっぱなしです。

やっとの事で修理に来ていただき、これで一安心…と思いきや、

「どうやら、ガス漏れみたいですね…」
「はぁ、そうですか。」
「交換しますので、都合の良い日を教えてください」
「交換…?部品を、ですか?」
「いえ、全部です」

全部…?
えっ!? ひょっとして、冷蔵庫ごと、ですか?

「冷蔵庫ごと、です!」

えぇぇぇぇ~っ!?

というわけで、冷蔵庫ごと全取っ替えです!

新しい冷蔵庫が来るのは来週。
だんだんと、冷蔵庫の冷気も弱まってきている感じです。
がんばれ、冷蔵庫!
あとちょっとの辛抱です。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月11日 (金)

つながらないっ!!

ここ数日、インターネットに接続できないという事態が発生しておりました。

つながる時もあれば、急につながらなくなる事もある、といった状況が何日か続いた後、まったくつながらなくなってしまいました。

ウチは電話もTVもネットも、すべてケーブルTV会社でひとまとめに契約しております。
電話がつながらなくなると、自動的に契約しているケーブルTV会社に連絡がいくシステムになっているらしいです。私の不在中に作業員が訪れてくれていたらしく、不在票が入っていました。それで、ネットだけでなく電話の調子も悪い事を知った訳なんですが。

あらためて連絡し、来ていただいて、なんだかよく分かりませんが電波の調整(?)をしてもらってなおりました。

いやぁ~、ネットにつながらないってけっこう困りますね。
それにしても、最近ほんとにいろんな機械類の調子が悪い…。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月 7日 (月)

久々のボイトレ

3ヶ月ぶりに、ボイストレーニングへ。

3ヶ月ぶり…のわりには、よく出来たほうかなと思います。
課題の「リップ・ノイズ」も、ちょっとは、ホントにちょっとですが、出来るようになってきました。
「リップ・ノイズ」参照)

もっと伸びやかに歌いたいんですけど、まだまだ硬いし声が薄っぺらいです。
カラオケは得意なんですけどね。クラシックはやはり難しいです。

どうやら発表会を8月か9月にやるそう。
私はもう歌う曲が決まっています。
曲はイタリア語なのですが、なかなか歌詞を覚えられません。

練習あるのみ…ですね。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月 6日 (日)

入門バレエ

5月13日(火)にワークショップをやらせていただくことになりました。

整体スクールの先輩である「整体や 三日月」の上田先生が主催するストレッチ教室の番外編として、入門バレエのワークショップをします。

バレエをやってみたいけれど、どうしたらいいのかよく分からない…という方や、
バレエをやっているけれど、分からない事ばかり…という方に、
整体師でもある私ならではの、バレエクラスをしてみたいと思います。

ご興味のある方は、ぜひご参加くださいませ!

詳しくはコチラをご覧下さい>>>「整体や 三日月」

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月 5日 (土)

半袖

最近、半袖の人をよく見かけます。

たしかに少しずつ暖かくなってきて、桜の木ももう緑色になりつつあります。

が、しかし、私はまだまだ冬の格好…。
昼間はいいですが、夜が寒い!
夜の寒さをあなどってはいけません。
私は出かけるのは昼でも帰ってくるのは夜、という事が多いので、どうしても厚着をしてしまいます。

寒がり過ぎでしょうか?
でも、半袖は早すぎる…。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年4月 4日 (金)

撮影会

本日、撮影会をいたしました。

整体業を営んでいるワタクシは、整体院のホームページを作って皆様に見ていただいているわけなんですが、まだまだ発展途上です。

画像を増やしたいと思っていたんですが、なかなか出来ずにいました。

今日は、そんなワタクシに協力してくれる素敵な友人とともに、施術の様子などを撮影しました。
やるとなったら本気で挑む友人達。彼女達の辞書に「適当」という言葉はありません。
なんていうのは大げさですが、でも本当に一生懸命やっていただいて、感謝です!!

まだUP出来てはいませんが、徐々に載せていけたらと思っています。ぜひご覧下さいね。

Dscf4458

←愉快な仲間達
Kさん、Uちゃん
ありがとう~!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (5)

2008年4月 3日 (木)

呼ばれました

またもや本屋に呼ばれました。

私は、何故だかどうしても本屋に行きたくなるときがあります。
理由無く…です。

今日もありました。私に買われたがっている本が。


「のだめカンタービレ20巻」(←まんがです。)

そして、もう一冊、

「ドゥ ダ ダンシン!(ヴェネチア国際編)3巻」(←バレエまんがです。)


そういつもマンガばっかり買っている訳ではありませんよ!
でも、この2つは読み続けているので、新しい巻が出ていたら買わないわけには行きません。


そうそう、7月に「ハリーポッター」の最終巻も出るんですよね。
私は1巻から全部持っています。大好きです。

最終巻をより楽しむために1巻から読み直そうと思っているんですが、もうそろそろ読み始めないと7月に間に合わなくなりそうです。

急がねば!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

荒れている…

部屋が荒れています…。

この何日か、外出したり人と会ったりすることが多く、あまり家にいなかったんですよね。
そうすると、途端に部屋の中が荒れていってしまいます。

今日は、家事にあけくれる一日でした。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

今日も

今日も久しぶりの友人から久しぶりの電話!

「近くまで来たもんだから…」

と、ウチに遊びに来てくれました。
ちょうど帰省している友人も呼んで、またまたプチ同窓会(年は違うけど)のような感じになりました。

この3日間は、久しぶりの人と本当にたくさん会いました。
こんなに密度濃い3日間はなかなかありません。
何でしょう…。すごい不思議。

たくさんの人とふれ合えて、パワーをもらいました!

今日から新年度。
気持ちも新たに頑張ります。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »