« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日 (土)

ふろ水ワンダー

『ふろ水ワンダー』

知ってます?

最近、友人に教えてもらいました。
お風呂の残り湯のぬめりとニオイをふせぐ錠剤です。
ドラッグストアなどで購入できます。

「たったひとつぶで2日目のお湯も清潔」
…らしいです。

使い方は簡単。
入浴後、風呂水の中に1錠入れるだけ。

前の家は追い炊きが出来なかったので、まったく必要ありませんでした。
なので、存在すら知らなかった。

しかし、追い炊きが出来る今、水の節約のために使い始めました。

すごいですね!
これだけでこんなにきれいなお湯になるなんて不思議です。

毎日湯船に浸かりたい私には、強い味方が出来ました!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

さくらんぼ

いただきました!

Dscf4584


  さくらんぼです。


さくらんぼなんて食べるのいつぶりだろう、というくらい久しぶりです。
明日になるともう傷んでしまうので、今日中に食べてね~と言われたので、一気に全部たいらげてしまいました。

あまくてとっても美味しかったです。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

歯ブラシ

歯医者さんへ。

虫歯が発覚し、治療に通っています。
今日、先生に言われました。

「奥の方があまり磨けていないです。」

え~!!ウソだ~!
そんなはずない~!

前にも「磨けてない」って言われた事があり、けっこう気にして磨いていたんです。
なので、何でそう言われるのか正直ちょっと腑に落ちない…。

でも、先生の話には続きが。

「たぶん、この口だと歯ブラシが奥まで入りづらいからだと思います。子供用の歯ブラシ使ってみてはどうですか。」

言われてみれば、小さめヘッドの歯ブラシを使っていても、奥まで入りづらいかもしれない…。

そうか~。子供用ね~。

大人だから大人用を使うのが当たり前だと思っていましたが、別に子供用を使ってはいけない訳ではないですもんね。盲点でした。

Dscf4583


というわけで、子供用
(というか、さらに下の乳児用)の歯ブラシを買ってしまいました。
下は大人用。

つくづく子供な私です~。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

お気に入り

最近のお気に入りです。

Dscf4567

スタバの
「バニラクリームフラペチーノ」です。

そして、ドライブスルー。

近所(といっても車で○十分とかかかりますが)にドライブスルーのあるスタバが2件あることが判明。
深夜2:00までやっているのです。

最近、ドライブがてらよく行くようになりました。

せっかくスタバに行ったならコーヒーを飲め!って感じですが、でも、コレが飲みたいんです~。
お子様なんでしょうね。甘いのが好き。

今日も行ってしまいました。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

四海兄弟

舞台に出演します。


k-crescent 第2回発表会
『四海兄弟~Thank you fou Everything』

2008年7月25日(金)
於:杉並公会堂 小ホール
開演:15時/19時
入場料:¥1,500(全席自由)


ジャズダンスの発表会なのですが、私だけクラシックを踊ります。
あと、ジャズダンスも1曲参加させていただく事になりました。

ご興味のある方はぜひぜひご来場くださいませ。
チケットご希望の方はコチラまで!

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

バレエ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

デトックス

昨日の会話で、

海で、足を砂に埋めるとイイらしい!って話が出ました。
なんか、足から毒素が抜けていく感じで、埋めた後は足の裏が柔らかくなっているらしいです。

そしたら、別の友人が、

ハワイの人の話なんだけど、ある時あまりにもビールが美味しく感じなくなって、これはおかしいと思って病院に行ったら、身体に電磁波が溜まっているから、それを逃すために毎日ビーチに行きなさいって言われたんだって。
で、毎日行けないなら、お風呂の蛇口(バスタブにお湯を溜めるための蛇口)に足を乗せときなさい。そこは、どんな高層マンションでも必ず地面に繋がっている所だからって。
で、やってみたら、またビールが美味しくなったらしいよ。

って、話をしてくれました。

どうやら、人間、毒素やら電磁波やら、悪い物が身体に溜まってしまうらしいです。
それをちゃんと逃してやらないといけないんですが、それには直に自然に触れると良いようです。
素手や裸足で。

お風呂の蛇口は、間接的ではありますが、家の中でもかろうじて地面に触れられる場所、ということなんでしょうね。


というわけで、話を聞いたその日にすぐに海へ行ってしまいました。

日が暮れかかっていたので、そんなに長くはいられませんでしたが、でもかなり効果はありました。
毒素、抜けた感じします。ホントに。

ぜひ、皆様お試しあれ。
海、もしくは蛇口、ね!

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

心と体 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

ピラティス

今日は、ピラティスを受けに、整体院「きくや」さんへ。

「きくや」さんは、整体スクールの同期で、いつも色々お世話になっています。
今日は、友人と3人でピラティスのプライベートセッションを受けさせてもらいました。

かなり地味~な動きですが、かなりツライ!
普段使えてないところや弱いところが露わになります。

私はとにかくお腹ですね。腹筋が弱い。
あと、横隔膜と肋骨の動きが悪いです。
これじゃ、呼吸も浅いし身体がツライはずです。

ピラティス効果で、スッキリしました!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年6月15日 (日)

迷子

今日は目黒までリハーサルへ。

ちょっと早めに行って、お茶でも飲みながらやらなきゃいけない事を片づけよう!
と思い、リハ開始の1時間半前には目黒に着いていた私。

リハの場所までは徒歩8分。
初めて行くところなので、迷うことも想定して20分前には店を出ました。

そして、

…迷いました。


やはり迷いました。ある意味、読み通り。
でも、倍以上の時間をみて出発したんだから、いくらなんでも遅刻って事はないだろうと思いましたが、甘かった。

本気で迷ってしまい、自分がドコにいるのか全然分からない。
最終的には携帯のナビに頼り、なんとかたどり着きましたが、10分ほど遅刻してしまいました。
スミマセンweep


本当に典型的な「地図の読めない女」です。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

懐かしい

久々に見ました。

Dscf4563

500円札です!!


そういえば、500円って昔はお札でしたね。
すっかり忘れていました。

懐かしいです!
今のお札より、ちょっと細いんですね。
なんか、子供銀行(おもちゃ)のお札って感じがしてしまいます。


ところで、コレ、使えるのかな?

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

FARBENSPIEL

フルートアンサンブル「FARBENSPIEL(ファルベンシュピール)」の演奏会へ。

演奏された曲は、知らない曲がほとんどでしたが、どの曲も色彩豊かに演奏されていてとても素敵でした。

メンバーの方々は、みなさん演奏家として活動されているので、テクニックはもちろん素晴らしい!
でも、それ以上に素晴らしいなと思うのは、やはり音色です。

とても深くて豊かな音です。
そして、ひとつひとつの音をとても大切に吹いているという気がします。

見習いたいです~。
そんな音が出したい!

フルートの音は、さわやかで優雅な気分にさせてくれます。
素敵な演奏会でした。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ラジオ体操

朝の弱いワタクシですが、今日はたまたま朝早く起きていたので、ラジオ体操などしてしまいました。

ラジオ体操なんですが、テレビでやっているので「テレビ体操」って名前になってましたが。

子供の頃は、わりと義務でやっていたラジオ体操。
体のどこかに効いているという実感もなく、ただただ曲に合わせて動いているだけだったラジオ体操。
特に疲れるわけでもなく、苦痛だった事といえば、夏休みなのに朝早く起きてラジオ体操会場に行って体操してスタンプをもらわなければならなかった事くらいでしょうか。

しかし!

今やると、子供の頃の感覚とは全然違います。
真剣にやるとけっこう疲れます。効いてます!
体のなかでも動きの悪いところがあるのが分かったり、ストレッチしている感もあったり。
手軽だけれど、ちゃんと考えて作られていると思います。
体操した後は、スッキリします!

おそるべしラジオ体操!


スポーツクラブに行くのもいいけれど、意外と簡単で、そして家で出来る運動があります。
みなさんも久々にラジオ体操してみてはいかがでしょう?
けっこうイイですよ。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

洗濯物

いよいよ梅雨の季節ですね。

…洗濯物が乾かない季節です。


私は、洗濯物を干す時に、一度たたみます。
洗濯機から出して→たたんで→干す、ってことです。

手で“パンパン”とやるのの、もう少し丁寧バージョンでしょうか。

これで、けっこうシワが取れるんです!
洗濯機で回されてヨレちゃった服とかタオルとかも、一度たたむことにより正しい形に戻るんです!

ホントです!!

たしかTVで見て、試しに一度「たたんでから干す」というのをやってみてから、もう私はたたまずには干せなくなりました。

でも、人にこの話をして賛同を得た事は、ほとんどありません。
メンドクサイって言われます。

たしかに、かなりメンドクサイですけどね。

でも、ホントにいいんですよ~。
試してみてほしいなぁ…。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

積み重ね

アンサンブル練習へ。

しばらくは本番の予定がないので、今日はやりたい曲を合わせてみました。
やりたい曲といっても、1曲は本番で演奏したし、その他の曲も遊びで何度か合わせていた曲。


以前演奏した事のある曲を久々に吹くと、少しだけだけど上達している自分に気付くことができたりします。

前は続かなかった息が続くようになっていたり、コントロールしないと出なかった音が楽に出るようになっていたり…。

普段の練習の中では「出来ないこと」に目が行きがち。
でも、実は上達しているんですね。

気付かないくらい、ちょっとずつ。

全然進んでないんじゃないかと思うくらいちょっとずつだけど、ちゃんと前に進んでいるんですね。
積み重ねている事は無駄じゃないんだな、なんて事を感じてうれしくなったワタクシでした。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

オフ

今日はオフ。

いつもなら家から出たくないワタクシですが、今日は何故だか出かけたくなり、ちょっとその辺をブラっとしてきました。

図書館へ行ったり、お店を見たり、お茶しながら資料読んだり…。
なかなか充実した時間を過ごしました。

帰ってきてもサクサク動けて、いろんな事を片づけることができました。
特に、掃除です。自分の部屋の。

忙しいとついつい後回しになってしまいます。
部屋が汚れていると、気持ちや思考も晴れないってホントですね。
部屋が片づいたら、なんだかよく分からないモヤモヤが吹き飛びました。

う~ん、スッキリ!!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

振り付け

最近、初ジャズダンスに挑戦しているワタクシですが、今日新しい振りをもらいました。

7月の本番で踊ります。
初めはフィナーレだけの予定だったんですが、もう少し踊ることになりました。

とりあえずなんとか踊れはしますが、あくまでもとりあえずです。
まだまだ皆さんのように格好良く踊れないです~。
これを、自分のものにしていくのに時間がかかりそうです。

…というわけで、今日は振りで頭がいっぱいです。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

やまびこ工房

昨日は、 『社会福祉法人風の谷 やまびこ工房』 という施設で演奏してきました!

毎年、この時期にバザーが開かれており、そこで演奏させていただきました。
今年は、10周年記念だったそうです。

昨年も出させていただいたんです。
今年も声をかけていただいて、ホントありがたいです~。

演奏後に、そのバザー会場で売られているうどんをご馳走になりましたが、これがすごく美味しかった!
あ、写真撮ってくれば良かった。忘れてた~。

他にも焼き鳥とかシフォンケーキとか、美味しそうなものいっぱいでした。
野菜とか陶器とか、掘り出し物もたくさん売っているバザーで、けっこう盛り上がっていました~。

今年もまた、楽しませていただきました。
関係者の皆様、ありがとうございました。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

天中殺!

ちょっとご無沙汰してしまいました。

アッという間に、もう6月になんですよね。はやいですね。
雨の多い季節に突入です。

4月・5月は、なんとなく気持ちが“どよ~ん”としておりました。

算命学という占いで、天中殺というのがあります。
あまり良くない年とか月とかって事だと思うんですが…。
一生のうちの天中殺はこの時期、1年のうちの天中殺はこの月、なんていうのが分かるらしいです。

昔、この占いをしてもらった時に、
「あなたは毎年4月・5月が天中殺です。この時期はおとなしくしててね。」
なんてことを言われました。

へぇ~

って感じで、信じるでも信じないでもなく、「そうなんだ~」くらいに思っていましたが、振り返ってみると4月5月ってなんとなく上手くいかない事が多い気がします。
当たってる気がする…。

そんなわけで、今年もどよ~んとしてしまいました。

みなさんも、毎年この時期はなんかいろいろ上手くいかないなぁ…なんて事はないですか?
それは、ひょっとして天中殺かもしれないですよ~。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »