« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

タロットカード

ハロウィンです。

この日に占いをするのが良いのだそうです。
1年のうちで一番占いが当たる日。
スピリチュアル(?)な力が一番強まる日なのだそう。

というわけで、友人にタロットカードで占ってもらいましたshine

う~ん、なるほど~。
と、うなりたくなるほど当たっています。
当たっている…というか、なんかいろいろとヒントをもらった気がします。
今やるべき事がよく分かりました。

それにしても、タロットカードっておもしろいですね。
ちょっと、クセになりそうですsmile


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

アルタイル公演

「劇団ひまわり」の『銀河鉄道の夜』を観に。

夏にも同じ舞台を観に行きました。
今回はキャストを変えての公演です。

今日のは「アルタイル公演」
夏に見たものは「ベガ公演」

この公演名は、「銀河鉄道の夜」の話の中に出てくる星の名前をとってつけられているようです。

今回は少し演出が変えられていました。
前回の舞台も良かったですが、より分かりやすく、観やすくなっている感じがしましたね。

キャストのみなさんも生き生きしていて素敵でした。

前回の出演者は主に女性…というか少女達。
今回は主に少年達。しかもイケメン。
なので、客席は若い女性(おそらく主演の方々のファンであろう女性)でいっぱいでした。

そんな中、アラウンド40のワタクシ。
前から6列目のど真ん中で観てしまいました。

良い席を取っていただいてありがたいです~。
が、ファンの方には少々申し訳ない気もしつつ…。

でも、たっぷり堪能させていただいちゃいましたhappy02


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

舞台 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

Retourにて

整体院Retourにて、勉強会を開催!

同じ整体スクールに通った仲間と勉強会をしました。
近況報告が主な内容ですが…。

同じスクールに通って、同じ事を習っても、卒業するとそれぞれ興味を持つ事が違ってきます。
それがとてもおもしろいです。

こんなのもあるよ!あんなのもあるよ!今こんなことしてるよ!
なんていう情報交換だけでも、勉強になることはたくさんあります。

あとは、施術したりされたり…。
整体師も整体受けたいですしねsmile
受けてもらっていろいろ指摘してもらえるのもありがたいです。

でも、一番嬉しいのは、施術より何より、みんなに会えたことですけどねhappy01


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

整体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

2回目

「ダンサーなら知っておきたいカラダの仕組み&コンディショニング実践講座」
第2回目を受講。

今日は主に姿勢のお話。

理想的な姿勢。
骨盤が前傾しているタイプと後傾しているタイプについて。
それぞれのタイプで硬くなる筋肉の部位…などなど。

非常に興味深い内容でした。

そして今回は、実際にカラダを動かしての説明もありました。

たとえば、
「長座(足を投げ出して座る)でカラダを前に曲げる(前屈する)」

見た目は曲がっているように見えても、実は背中が丸くなっているだけで、伸ばしたいハムストリングス(裏もも)は全く伸びていない、ということが結構あるそうです。
それは、実はダンサーにも多いそう。

見た目ではなく、本当に伸ばしたいところがきちんと伸びているか、ということが重要なんですね。

講師の先生は、ピラティスやヨガも勉強されている方なので、効果的なストレッチの方法などを教えていただきました。
目からウロコがいっぱい落ち、本当に楽しかった!

全部で4回のコースなので、あと2回です。
でも、あと2回で終わってしまうのは、とっても寂しい…weep


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

整体 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

コレクション

コレクション、というわけではありませんが…。

手ぬぐいです。
私の整体院では、施術に手ぬぐいを使います。

開業して1年の間にけっこう増えました。
そして、ほとんどが頂き物です。

ありがたいです~。

アイロンかけしてたら、急に全部をならべてみたくなっちゃいましたsmile


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

ハロウィン

ハロウィン、ですね。

10月になると街はハロウィン一色になります。
でも、私はハロウィンにあまり馴染みがないので、いまひとつ気持ちが乗りきれていませんが…coldsweats01

駅には大きなカボチャの飾りがお目見えです!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

終了、そして次へ

クラリネットアンサンブルの本番がひとつ終わりました。
老人保健施設での演奏です。

いつも、聴いてくださる方に楽しんでもらいたい、元気になってもらいたい、と思って演奏します。
でも、楽しませてもらっているのは、元気をもらっているのは私たちの方なんですよね。

今日も良い時間を過ごさせていただきました。

楽しかった~shine


さて、ひとつ本番が終わりましが、次があります。

毎年行われるアンサンブルコンサートに今年も参加します!
11月23日の最後(18:00前後)に出演。
ご興味のある方は、ぜひ聴きに来てくださいねnote


詳細はコチラ↓

杜のホールはしもと アンサンブルフェスティバル2008
「アンサンブルコンサート」

11月23日(日)   13:30~
11月24日(月・祝) 1300~

場所:杜のホールはしもと 7階ホール
入場無料

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

音楽 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

明日は本番

明日は本番です!

老人保健施設にて、クラリネットアンサンブルの演奏をさせていただきます。
何度か演奏させていただいている施設なので、なんとなく雰囲気は分かっているのですが、やはりちょっと緊張しますね。

30分くらい演奏させていただく予定です。

どんな演奏が出来るか楽しみですhappy01


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

秒針が

秒針が取れました!!crying

直したいんだけど、カバーがはずせない!
どうしましょう…。

でも、まだ動いてます。
機能に支障はないようです。

とりあえずこのまま使い続けるしか方法はない…かな。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

発見!

散歩中に小さな公園を発見!

家の近くにこんなトコがあるなんて今まで知らなかった~。
なんてことない普通の公園なんですけどね…。

こういうの見つけると、なんかちょっと嬉しいですnote

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

しなやかなカラダ

今日は、「ダンサーなら知っておきたいカラダの仕組み&コンディショニング実践講座」に参加。

全部で4回のコース。
今日は初回。主に解剖学でした。

骨はどうなっているのか…。
筋肉はどうなっているのか…。
どうなるとカラダが動くのか…。

そんなことを学びました。
多くは今までに聞いたことのある内容です。
でも、何度聞いても新しい発見があるものですね。
今日も勉強になりました。


カラダの柔軟性についても少し触れていました。

筋肉にしっかりとした柔軟性があると、しっかり収縮できる。
つまり、よくストレッチされている筋肉は、動きが良いということです。
しかし、柔らかすぎると、逆に縮みにくくなり筋力が低下します。

「軟体動物みたいに柔らかくなりた~い!!」

とか思ってしまいますが、でもある程度の制限があるからこそ、カラダの動きにハーモニーが出る。
一つの骨や関節の動きが、次の骨や関節の動きに繋がって行く。

硬すぎてはもちろんダメですが、柔らかすぎてもダメなんですね。
カラダの動きに制限がある、という事が決して悪いことではないということです。

「強さ」と「柔らかさ」。
両方をあわせ持つ「しなやかなカラダ」になりたいですねshine


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

整体 | | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月20日 (月)

お土産

ハワイのお土産をいただきました!

嬉しいですlovely
「ハワイ」って感じがします。

行ったことないけど…。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日)

おかえりなさい!

飲み会に出席。

ハワイに1年間研修に行っていた先輩が帰国!
昨日、先輩を囲んでの「おかえりなさい会」が開かれました。

集まった仲間は総勢20名ほど。
みんな10年・20年のつき合いの人たちばかりなので、昔話にも花が咲き、本当に楽しい会でした。
楽しすぎて、知らない間にたくさん飲んでいたようです…。

081018_2235020001_2


そして今日、

おそらく人生「初」の二日酔いですdanger

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

散歩

出かけたついでに「駒沢公園」を散歩。

とっても広い公園。
そんなに時間に余裕がなかったので、半周くらいしか出来なかったケド…。

木立の中を歩くのはいいですね。
リフレッシュしました。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

夕食後

読書タイム。

家にいるとなかなか集中できなかったりします。
いろんな誘惑がありますから…coldsweats01
なので、最近はあえてご飯を外に食べに行き、そこで本を読んだり考えたりします。

今日も夕食後にお茶を飲みながらの読書。
1冊読み終わりましたflair


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

途中が大事

久々のバレエレッスンです。
このところ、レッスンがお休みだったり、代教していたりで、自分が動く機会が減ってました。

レッスンしていると、一つ一つのポーズ(形)を気にしすぎて、途中がおろそかになることがあります。

以前出たセミナーで、先生がおっしゃっていました。

「ポーズの最初と最後ではなく、途中が大事なんだよ。そして、その途中こそが『ムーブメント』であり『ダンス』なんだよ。」

『形』と『形』の間をどうつなぐか、ということが大切なんですね。

同じ事が音楽にも言えます。

一つだとそれはただの『音』ですが、『音』と『音』がつながることによって、『音楽』になるのです。
そして、そのつなぎ方によって、音楽に色がつくわけです。

とっても大切な事なんだけど、忘れがちです。

人生もそうかもしれません。
「スタート」と「ゴール」だけではなくて、その途中をどう生きるか。

大げさかしら…?

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

バレエ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

大改造②

大改造②です。

パーテーションを購入!

玄関入ってすぐ左が洗濯機置き場。
これもかなり気になっていて、どうしても仕切りたかった。

ようやくピッタリのものが見つかりました。

反対側にも同じものを配置。

後は、ここに布をかける予定です。
でもそれは結構時間がかかりそうな予感coldsweats01

まずは、布を買ってこなくっちゃ…。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

住まい・インテリア | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

満喫 !!

ディズニーランドに行ってきました。


なぜならば…

今日は友人のお誕生日birthday
そして、彼女が行きたい場所がディズニーランドだったのです。

Photo

← お誕生日にはシールをくれます。
そして、これに気付いたスタッフの人が「おめでとう」と言ってくれます。
彼女は、6回ほど言われてました。


彼女が車を出し、プランニングし、案内をしてくれたので、
私が誕生日なんじゃないか…と思うほど、彼女にまかせっきりだったのですがcoldsweats01

連休だったので、モーレツに混んでいましたが、そのわりには思い通りにいろいろ見れました。
今はハロウィン仕様になってます。
今の期間だけのパレードもあり、かなり楽しみました。

満喫ですsign03


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

大改造①

部屋を大改造(というほどの事でもありませんが)しています。

私の整体院はアパートの1室です。
玄関入ってすぐキッチンになっているのですが、この床があまり好きではないので、カーペットを敷くことにしました。

真四角の部屋ではないので、はさみで切れるカーペットを注文。
朝まで格闘し、ようやく敷けました。

イイ感じですshine

あともうひとつアイテムを注文しました。
もう少し改造したいと思います。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

住まい・インテリア | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

受付 兼 施術

バレエ発表会のお手伝いへ行く。

受付のお手伝いをさせていただきました。

やはり、舞台の空気はいいですね。
なんとも言えない緊張感が好きです。

本来なら、受付にずっといればいいんですが、私が整体師もしている事をみなさん知っているので、途中何度かお呼びがかかりました。

今日、貴女が来るのを知っていたので、本番前にお願いしようと思っていたんだ…とか、
○○ちゃんが急に腕が上がらなくなったんですが、どうしましょう…とか、
足がダルイんです!助けてください…とか。

本番は緊張もピークですし、カラダにもいろいろな事がおこります。

私は魔法使いではないので、その場ですぐにきれいさっぱり何事もなかったようにすることは出来ません。
(世の中にはそういう事が出来る方もいらっしゃるかもしれませんが。)

でも、それでも少しでも、気休めでも、何か役に立てる事があるかもしれない。
それは、とても嬉しいです。

この日のために何ヶ月もかけて練習してきているんですから、いい踊りがしたいですもんね!

本番では、みなさん本当に素敵に踊っていました。

やっぱり、バレエって、舞台って、いいですね♪


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

バレエ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

1周年

「整体院Retour」が1周年を迎えました。

昨年の10月10日に開業してから、アッという間に1年がたってしまいました。
この1年で、生活も意識も大きく変わりました。
たくさんの方に出会い、支えられてここまできました。
本当に感謝です!

1年たったとはいえ、まだまだかけだしの整体師です。
かけだしどころか、今ようやくスタート地点に立てたんじゃないか…そんな気もします。

これからもたくさん勉強して経験して、皆様のお役にたつことができれば幸いです。
これからも「整体院Retour」を、どうぞ宜しくお願い致します。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

整体 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

リラクサイズ

『リラクサイズ』を体験。

『リラクサイズ』というのは、一見トレーニングマシンのようなものですが、カラダを「鍛える」のではなく「ほぐす」マシンです。
全部で6種類あって、それぞれほぐす部位が違います。
コレでトレーニング(のようなもの)をすると、すご~くカラダが軽くなります。
画期的ですぐれもののマシンなのです!!

今日は、無料で体験させてもらいましたhappy01

トレーニングの後は、カラダが内側から温かい感じ。
継続していくと、しなやかなカラダになれそうです。

1ヶ月のモニターさんを募集しているらしい。
行こうかなnote


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

整体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

美味しい!

マクドナルドのシナモンメルツを食す。

超美味!!
とろ~りアツアツのシナモンとやわらかパンがとっても良い感じです。朝ごはんにもおやつにもいいかも。

はまってしまいそうです。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

癒された~

今日は「整体や 三日月」へ、整体を受けに。

同じ整体スクールを卒業した先輩である「三日月」の上田先生にたっぷり施術していただいちゃいました。
身体をほぐすグッズは数々あれど、やっぱり人の手に勝るものはありませんね。

↓施術後。スッキリした私と上田先生

Photo


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

整体 | | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

アンサンブルコンサート

アンサンブルコンサートの打ち合わせに行きました。

11月23日、24日に「杜のホールはしもと」で開催されるコンサートに参加させていただくのです。
今日は、その打ち合わせでした。

参加団体は32団体。
去年も出演させていただき、今年で4回目の参加です。
初めて出演される団体も多く、初めての試みもあったりして、楽しくなりそうです。

あとは、練習あるのみ!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

音楽 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

ブログセミナー

ひさしぶりのブログです。

ブログを書き始めて1年弱。
とりあえずやってみよう、と始めたブログですが、
最近いろいろいろいろ疑問が出てきた。
実は、使い方もよく分かっていない…。

う~む、どうしようdespair

と思っていた時、「ブログ講座」のお知らせがきた。
以前、短期で講座に通っていたカルチャーセンターからのもの。

「よしっ!行ってみよう!」

というわけで、行って来ました。

Nhk_4


  ←写真はロビー。
 
  結構人がたくさんいました。
  (これには写ってませんがcoldsweats01

  受講している方は、
  けっこう年配の方が多い。
  みなさん、すごいな~と思います。


講座は、
「ブログ」ってそもそも何?ってとこから、設定の仕方、
こんな記事を書くと良いですよ、とか、
こんなのはやめたほうが良いですよ、などなど。

4時間にわたり、いろいろと教えてもらいました。

いろいろ疑問が解けてスッキリflair

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

整体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »