« 大改造② | トップページ | 夕食後 »

2008年10月15日 (水)

途中が大事

久々のバレエレッスンです。
このところ、レッスンがお休みだったり、代教していたりで、自分が動く機会が減ってました。

レッスンしていると、一つ一つのポーズ(形)を気にしすぎて、途中がおろそかになることがあります。

以前出たセミナーで、先生がおっしゃっていました。

「ポーズの最初と最後ではなく、途中が大事なんだよ。そして、その途中こそが『ムーブメント』であり『ダンス』なんだよ。」

『形』と『形』の間をどうつなぐか、ということが大切なんですね。

同じ事が音楽にも言えます。

一つだとそれはただの『音』ですが、『音』と『音』がつながることによって、『音楽』になるのです。
そして、そのつなぎ方によって、音楽に色がつくわけです。

とっても大切な事なんだけど、忘れがちです。

人生もそうかもしれません。
「スタート」と「ゴール」だけではなくて、その途中をどう生きるか。

大げさかしら…?

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

|

« 大改造② | トップページ | 夕食後 »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224128/42801428

この記事へのトラックバック一覧です: 途中が大事:

« 大改造② | トップページ | 夕食後 »