« コレクション | トップページ | Retourにて »

2008年10月28日 (火)

2回目

「ダンサーなら知っておきたいカラダの仕組み&コンディショニング実践講座」
第2回目を受講。

今日は主に姿勢のお話。

理想的な姿勢。
骨盤が前傾しているタイプと後傾しているタイプについて。
それぞれのタイプで硬くなる筋肉の部位…などなど。

非常に興味深い内容でした。

そして今回は、実際にカラダを動かしての説明もありました。

たとえば、
「長座(足を投げ出して座る)でカラダを前に曲げる(前屈する)」

見た目は曲がっているように見えても、実は背中が丸くなっているだけで、伸ばしたいハムストリングス(裏もも)は全く伸びていない、ということが結構あるそうです。
それは、実はダンサーにも多いそう。

見た目ではなく、本当に伸ばしたいところがきちんと伸びているか、ということが重要なんですね。

講師の先生は、ピラティスやヨガも勉強されている方なので、効果的なストレッチの方法などを教えていただきました。
目からウロコがいっぱい落ち、本当に楽しかった!

全部で4回のコースなので、あと2回です。
でも、あと2回で終わってしまうのは、とっても寂しい…weep


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

|

« コレクション | トップページ | Retourにて »

整体」カテゴリの記事

コメント

ストレッチ教室が待ちどうしいわぁ(プレッシャー)

本当にsign01

投稿: kaori | 2008年11月 4日 (火) 22時30分

>kaoriさん

プ、プレッシャーcoldsweats01

その時はぜひ来てね~!
勉強したことを皆様に還元できればと思いますhappy01

投稿: Retour☆つるた | 2008年11月 5日 (水) 14時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224128/42942864

この記事へのトラックバック一覧です: 2回目:

« コレクション | トップページ | Retourにて »