« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

みかん

みかんをいただきました。

ものすごく大きい!!
そして甘いhappy02

味わって食べようっと。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

本番終わりました~

11月23日、24日と開催された「アンサンブル・コンサート」の本番が終わりました!

楽しかった~note

演奏もかなり楽しめましたし、他の団体の方との交流もでき、大満足の2日間でした。
やはり大きいホールで演奏する機会をいただけるのは、ありがたいですねhappy01

来年も開催されるので、ぜひ出たいなぁと思っています。


そして、ありがたい事に、12月にも本番があります。

詳しい事はまだよく分からないのですが、
12月21日(日)に小田急相模原で開かれる、「平和と音楽の集い」で演奏させていただく事になりました。

詳細が分かったらお知らせしたいと思いますので、ご興味のある方はぜひいらしてくださいね~!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

水澤観音

伊香保温泉③ 「水澤観音」

1泊2日の伊香保温泉旅行。
「水澤観音」にも行きました。

「六角堂」という六地蔵尊を3回左に回して、真心の供養を望むという非常に珍しいものがあります。
回転扉を回しているような感じで、不思議でした。

他にも、釈迦堂・本堂などがありいろいろ見てまわり、銭も洗ってきました。

写真は「飯縄大権現」に行くための参道。
これが、ものすごい急!!

私は高所恐怖症なので、手すりにがっちり掴まりながら上って、下りました。
それでも怖くて、ももに力が入りながらの上り下りだったので、翌朝はやはり筋肉痛sweat01


おみくじもひいたんです!

・よろこびこと 吉
・病人本ぷくす
・のぞみ事かなう
・あらそい事かちなり
・待人は来らず
・失物たづねてよし東のほう高きところにあるべし
・ふしん、やうつりなど春にしてよい
・えんだん 吉
・産は安産
・就職旅立よろずよし
・職は土、金、糸に縁あることよし
・いままではけわしき山路こゆるともすえは花さく野辺にいづらん

ということで、結果は「吉」でした!


とっても満喫した2日間。
たまには旅行もいいものですねhappy01


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

竹久夢二記念館

温泉旅行② 「竹久夢二記念館」

1泊2日で行って来た、伊香保温泉旅行!
旅館の前が「竹久夢二記念館」だったので、行ってみる事に。

こちらも紅葉がとても綺麗でした。

いくつかの館に分かれていて、実際にきちんと見たのは「ガラス館」という所だけでした。
和ガラスが展示されているんですが、本当に素敵!
大正時代のものなので、きちんとした形で残っているものは少ないんだそうです。

ちょっとだけ、大正時代にタイムスリップした気がしました。

夢二の絵は…
あんまり見れなかったので、次に行く機会があったらじっくり見たいと思います!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

伊香保温泉

1泊2日で、伊香保温泉に行って来ました!

紅葉が、本当に綺麗でした!!
いい時期に来ましたね。

久しぶりの旅行です。

昔よく合宿とかには行ってたんですが、そういう時は基本的にセルフで何でもやらないといけません。
配膳とか、布団敷くとか、片づけるとか…。
そんなのも楽しいんですけどね。

でも、今回は何もかも誰かがやってくれる!
素晴らしいshine
感激ですweep

ゆっくり出来て、癒されました~。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

旅行・地域 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

大切なこと

11月23日、24日に杜のホールはしもとで開催されるアンサンブルコンサートに出演します。

毎週金曜日に練習しているんですが、今日はいつも練習を見ていただいている先生に来ていただいて、いろいろと指摘してもらいました。

やはり、するどい指摘!!
今日もたくさんのヒントをもらいました。

アンサンブルですから、指揮者がいるわけでもないし、一人で好き勝手に吹いていいわけでもありません。
相手の呼吸、それから、それぞれがどういう風に吹きたいのかを感じながら吹く、ということが大切なんですよね。

頭では分かっていても、なかなか出来なかったりします。

本番、いい演奏ができるといいなぁ。


ご興味のある方はぜひいらしてくださいね!


杜のホールはしもと アンサンブルフェスティバル2008
「アンサンブルコンサート」

11月23日(日)   13:30~
11月24日(月・祝) 1300~

場所:杜のホールはしもと 7階ホール
入場無料

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

手帳

新しい手帳を買いました!

今年使っていたものがとても気に入っています。
外側は、ペン入れが3つ付いていたり、ファスナーがついていて何か入れられるようになっていたりと、とても使い勝手が良い。
中身も、見開きでマンスリーがあり、その後ろに時間で線が刻まれているウィークリーのがあり、こちらも使いやすい。

なので、外側はそのまま使い、中身だけ買いました。

そして、早速書き写しました。


この作業がとても好きnote


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

点灯

先日、建設中だったツリーが点灯しました。
「ツリー建設中」参照)

相模大野駅にあります。
今年はわりと小ぶりな感じ。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

最終回

「ダンサーなら知っておきたいカラダの仕組み&コンディショニング実践講座」
最終回。

今回は下肢について。
盛りだくさんの内容で、時間も1時間オーバーするほどでした。


ダンサーが痛みを訴える部位は、やはり下肢が多いようです。
中でも、膝が多いそう。

膝は、伸ばした状態だと膝から下だけを回す事は出来ません。
でも、曲げた状態だと少し回すことが出来ます。

これが、くせ者なんですよね。

無理に膝をひねってプリエし、その状態のまま戻ってくる、ってことが出来てしまう訳です。

本来、ターンアウトするのは股関節なんだけど、それが出来ていないのに(から?)足先だけを180度に開こうとしがちです。
そうすると、足先は180度でも膝や股関節は内に入ってしまいます。
つま先と膝の方向が一致しない状態。

その状態でプリエをくり返すと、膝はいつも無理にひねられることになり、痛みが出てしまいます。

つま先の方向と、膝の方向が同じになるようにレッスンをしていくことが大切なんですね。


全4回の講座でしたが、まだまだお話聞きたかったなぁ。

勉強した事を、いらしてくださる患者さんやバレエの生徒さん達に還元出来ればと思います。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

バレエ | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

芦花公園

用事のついでに公園を散歩

『芦花公園』です。
以外と広かった。

あまり長居はできなかったので、全貌は分からないのですが、なかなか素敵な公園でした。

天気があまり良くなかったので、ちょっと寒かったですけどね。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

全体を見る

7月から、「クラシカル・オステオパシー 上級」講座を受けています。
今日は4回目。

クラシカル・オステオパシーとは、ごく弱い力で全身を調整する手技療法です。
筋・骨格系だけでなく、神経や血液・リンパなどにもアプローチしていきます。

今日の講義では、「全体を見る」という事についての話がありました。

人間の身体には、目に見えない張力線が働いています。
それによって、全体がバランスをとっている状態。

一ヶ所がおかしくなると、全体に影響が及びます。
目に見えて影響が出ている部位と、原因となっている部位が同一だとは限らない訳です。

つまり、
「肩が痛い」という場合でも、原因となっているのは肩ではなく、骨盤かもしれないし脊柱かもしれないし足かもしれない、ということです。

どの部位が緊張しているのか、そしてそこが緊張しているのは何故か、というのを考えなさい。
というお話でした。

手技自体は練習すればいつかは上手くなります。
でも、この「カラダを見る目」というのを養うのが大切であり大変なんだなと思います。

原因を突き止められる整体師になりたいです。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

整体 | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

寒い!!

寒い!!

今日は、寒いです。
このところ、暑かったり寒かったりと気温の差が激しい。
このギャップにやられております。

ちょっと風邪気味…。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

人体の不思議展

今日は川崎へ木管五重奏の演奏を聴きに。

川崎…。
そういえば、今、あの展覧会が川崎で行われている…。
せっかく川崎に行くのだから、それも見たい!

という事で、行って来ました。

『人体の不思議展』

骨とか筋肉とか神経とか内臓とか血管とかが展示されています。
すべてホンモノです。

あらためて、人間の身体ってすごいなと思います。
この小さな身体の中に、いろんなものが詰まっていて、それぞれがちゃんと機能して生きているんですもんね。

すべてが正常に動いている、って事の方が不思議です。
どっかひとつくらいおかしなとこがあって当然なんじゃないかって気がします。

すごいですね~、人体って。
ほんとに不思議です。

勉強になりました!


木管五重奏も満喫してきましたよhappy01


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

整体 | | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

ツリー建設中

クリスマスツリー 建設中!

相模大野駅では、クリスマスツリーの準備が始まってました。

もうクリスマス……。
早いなぁ。

明日は点灯式があるそうです。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

布地

布地を買いました。

イメージに合う布地を見つけました。
4軒ほど店をまわって、やっとです。

あとは、切って縫います。
大改造②参照)

う~む。大変そう…。
地道に頑張ろう。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

美しいアン・オ

「ダンサーなら知っておきたいカラダの仕組み&コンディショニング実践講座」

第3回目。

今日は主に肩まわりのお話。
私自身も肩こりなので、かなり興味深い話が聞けました。

バレエにおいても肩に関する悩みはいろいろありますよね。

たとえば、

アン・オ(腕を丸くして頭の上にあげた形)にすると肩が上がってしまう →
「肩下げて!」って言われるので肩を下げると腕も短くなる →
「腕長く!」って言われるのでそのまま腕だけを伸ばしてみる →
なんだかとっても肩や腕がツライのに、あまり美しくないアン・オになってしまう。

こんな経験をされた方、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。

これも、肩甲骨や腕の使い方がとっても大切になってくるんだそうです。

「肩甲骨は肋骨の上で自由に動くことが出来る」
ということを知り、柔軟に動かすことが出来るようになると、
美しいアン・オに近づくことが出来そうです。

来週は最終回。
下肢(股関節・膝関節・足関節)だそうです。

楽しみです~!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

バレエ | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ピラティス

ピラティス イクイップメント(マシーン)を体験。

実は2回目。

資格を取るための実習(っていうのかな?)をされている方のセッションを受けてきました。


マットピラティスよりは楽な感じがします。
マットはツライ!!
ツラくていろんなとこがプルプル震えてしまいます。

それに比べると、少し楽。
本当に動かしたいところだけを動かす感じですね。

とはいえ、やはり普段使えてない筋肉を使うときはプルプルします~。


先日の筋肉痛が癒えてきたところですが、また筋肉痛になりそう。
でも、今度はおそらく腕…きっと上腕三頭筋(力こぶの裏側)だろうなぁcoldsweats01


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

整体 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

年賀状

年賀状のソフトを買いました。

今年はまだあと2ヶ月もあるのに、もう年賀状だなんてねぇ。
気が早いって感じもしますが…。

本屋さんには、年賀状の本(ソフト付き)が山積みです!

家に帰ってから気付きましたが、買ったものは去年と同じシリーズでした。
あんまり考えずに買ったんですが、やっぱりこのシリーズが一番私好みのデザインが入ってるんですね。

まだまだ先だと思っていると、きっとアッという間に時が過ぎて慌てる気がします。
去年はたしか慌てましたwobbly

今年は余裕を持って作成したい!!
今からちょっとずつ進めていこうと思います。

あっ、でもまだ年賀状買ってない…。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

日記・コラム・つぶやき | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

筋肉痛

モーレツに筋肉痛ですbearing

昨日、久々にハードなバレエレッスンを受けました。
男性の先生だったので、ジャンプ多めの内容。

でも、終わった時には特に疲労感はなく、どこも痛くなかったので大丈夫かと思いましたが甘かった!
腰とおしりとふくらはぎが痛いweep

そして、夜になるにつれだんだん痛みが増しています。
明日が怖い……


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

バレエ | | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »