« ピラティス | トップページ | 布地 »

2008年11月 4日 (火)

美しいアン・オ

「ダンサーなら知っておきたいカラダの仕組み&コンディショニング実践講座」

第3回目。

今日は主に肩まわりのお話。
私自身も肩こりなので、かなり興味深い話が聞けました。

バレエにおいても肩に関する悩みはいろいろありますよね。

たとえば、

アン・オ(腕を丸くして頭の上にあげた形)にすると肩が上がってしまう →
「肩下げて!」って言われるので肩を下げると腕も短くなる →
「腕長く!」って言われるのでそのまま腕だけを伸ばしてみる →
なんだかとっても肩や腕がツライのに、あまり美しくないアン・オになってしまう。

こんな経験をされた方、たくさんいらっしゃるのではないかと思います。

これも、肩甲骨や腕の使い方がとっても大切になってくるんだそうです。

「肩甲骨は肋骨の上で自由に動くことが出来る」
ということを知り、柔軟に動かすことが出来るようになると、
美しいアン・オに近づくことが出来そうです。

来週は最終回。
下肢(股関節・膝関節・足関節)だそうです。

楽しみです~!


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

|

« ピラティス | トップページ | 布地 »

バレエ」カテゴリの記事

コメント

う~ん。
休んだのが悔やまれる(>_<)
後日、伝授願いますm(_ _)m

投稿: おがさわら | 2008年11月 5日 (水) 18時31分

>おがさわらさん

もちろんです~!
エクササイズもけっこうありました。
来週伝授しますね~happy01

投稿: Retour☆つるた | 2008年11月 6日 (木) 18時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224128/43018230

この記事へのトラックバック一覧です: 美しいアン・オ:

« ピラティス | トップページ | 布地 »