« 2009年12月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年1月

2010年1月17日 (日)

手帳

私は、かなり手帳を活用するほうである。
手帳に予定を書き込むのが大好きなのだ。

年末になると、次の年の手帳を探し求めて店をウロウロするのだが、今年はとうとう「コレだ!」というものに巡り会えなかった。

以前は、
一日1ページで、左ページに時間軸とタスクリスト、右ページは白紙というものや、
前の方に見開きで月間のカレンダー、後ろのほうに週間で時間軸のあるものなどを使っていて、その時はそれが使いやすいと思って使っていた。
しかしニーズが変化し、今の私の要求にすべて応えてくれる手帳はどうやら存在しないらしい。
というか、私の要求がかなりワガママなのだが。

ならば、と思って今年は自作してみた。

Photo_3Photo_5

Photo_6


サイズはA4の半分(A5?)
開くとA4サイズになる。
外側は、家にあった包装紙を貼り、
さらに文房具やで見つけた透明な「教科書カバー」なるもので覆ってみた。

まず、見開きで月間カレンダー。
それから、1日ごとに友達の誕生日やら支払いやら締め切りやらを書ける欄を3つと、10時~24時までを時間で区切ったものを1日~15日と16日から末日までの2ページ作り、合わせて3ページがひと月分になっている。

どの日のどの時間が空いているのか一目で知りたいので見開きのカレンダーが欲しい。
けれど、そこには予定以外の事は書きたくないので、締め切りとか支払いとかを書く欄を別に設けたい。
そして、何時から何時まで予定が入っているのかというのもやはり一目で分かるようにしたいので時間軸も欲しい。で、それが月間カレンダーのすぐ後ろにないと不便。

といった私の要望をすべて兼ね備えた手帳が誕生した!

エクセルでちまちま作って、ちょっと厚めの紙に印刷して、糊で張り合わせただけの代物。
でも、私は製本作業が大得意なので、けっこう良い物が出来たと思う。

難点は、厚み。
次回は、紙質を考えよう。

なんて言って、来年になったらめんどくさくなって既製品を買ってしまうかもしれないけど…。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年5月 »