« 発見してしまった!! | トップページ | 掃除熱 »

2010年11月10日 (水)

仰向けに寝てるんですけど…

仰向けに寝てるんですけど、それって良いんですか?


先日、患者さんからこんな質問を受けました。

どういう風に寝るのが体にとって良いのか…。
いくつもの説があり、だからこそ何が良いのかよく分からなくなりますよね。

私が参考にしているのはこの本。

骨盤にきく

骨盤にきく

価格:1,365円(税込、送料別)


『骨盤にきく』

うつぶせになる人、布団や枕を抱え込む人、寝返りを何度もうつ人、仰向けで大の字になる人…。
人は眠るとき、体が緊張して固まっているところを無意識に解きほぐそうとしているんだそうです。

人によって緊張しているところが違うから、それを解きほぐす寝方も違ってくる。

だから、「どういう寝方が良いのか」よりも「どうすると自分が楽なのか」を考えた方が、その人にとって良い寝方になるんだと思います。

巷で、コレが良いとされるものが、必ずしも自分に合っているかどうかは分かりません。やってみて不快ならば、それは自分にとって良いものではないのかも。楽だったり気持ちよかったりするものを選ぶのが、結局は正解なんじゃないかなって思います。

ちなみに、この『骨盤にきく』には、
「体にどこにも緊張がない人は、仰向けのままで十分リラックスしており、そのまま寝られる。」
と書いてあります。

なので、最初の質問への答えは、

「仰向けに寝て、どこもツラくないのなら、それはあなたにとって良い寝方」

です。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

|

« 発見してしまった!! | トップページ | 掃除熱 »

整体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224128/49988765

この記事へのトラックバック一覧です: 仰向けに寝てるんですけど…:

« 発見してしまった!! | トップページ | 掃除熱 »