« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

出しました。

やっと、年賀状を出しました。

神奈川県相模原市は、今年から郵便番号が変わり、住所に区もつくようになったので、それがかなり面倒くさかったのです。

この住所は、郵便番号が何に変わっているのか、どの区に分類されるのか、というのをいちいち調べないといけない。かなり、手間取りました。

とはいえ、やはり取りかかるのが遅い私がいけない。

出せて一安心です。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

年賀状

やっと年賀状にとりかかりました。
もっと前からやっておけばいいのに…って、いっつも思うんですけど。

今年も年賀状ソフトを購入して、それで作っているのですが、どうやら郵便局のHPに図案がいっぱいあるそうです!!
知ってました!?

けっこう利用している方も多いようですが、私は知らなかったです。
それを知った時にはソフト買っちゃってたんですよね…。

まぁ、これも素敵なので良いか。


作成に取りかかったとはいえ、まだまだゴールにはたどり着きません。
明日・明後日でなんとかなるかなぁsweat01


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月25日 (土)

クリスマスとお正月

クリスマスって本当は今日ですよね。
なんかこう、25日って宴の後の寂しさみたいなものがあります。

花屋さんでは、ポインセチアが隅に追いやられ、松なんかが売られ始めています。

今までの洋風な盛り上がりは一体何だったんだろう…。
一気にお正月ムードになるんですよね。

毎年不思議な気持ちになります。

さて、私もお正月へ向けて年賀状を書かないと。

外国のクリスマスカードは、12月24日に着かないといけないというわけではないんだそうです。
12月中に届けば良いという感じ。
だから、ちょっと時間の猶予がありますよね。

日本の年賀状もそうしたらいいのになって思います。
いや、本当は1月中なら良いみたいなんですが、なんとなく1日に着かないといけないような気がしてしまいます。
1日に着かないともう遅いっていう感じ。

もっと気持ちに余裕を持って年賀状を書きたい。


…なんてもっともらしいことを述べているようですが、自分が早くとりかかればいいだけの話なので、ただただ現実逃避の言い訳ですsad


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

ケーキとチキン

クリスマスにケーキやチキンって食べますか?

私は、あまりそういう習慣がないので、クリスマスだからといってケーキを食べないととか、チキンを食べないととか思わないんです。

でも、患者さんに話をいろいろお聞きしたら、みなさんちゃんと食べているんですね!
特に食べたりしないです~とか言うと、けっこう驚かれます。

みんなで集まったりとかいう機会があれば、食べたりしますけどね。

今日は、チキンではなく、ハンバーグ(牛)食べました。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月23日 (木)

忘年会しました

友達のお宅へ伺っての忘年会。

今回はクリスマスが近いということで、プレゼント交換をすることになっていました。
価格の上限は\1000。

この上限\1,000ってのが、けっこう難しい。
本当に迷い、お店を2時間ちかくウロウロしてしまいました。

で、結局買ったのはコレ。

Dscf4790

ちょっとウケを狙ってしまいました。
賞金100万円。これはメモ帳です。
あと、ツイスターゲーム指版。
こんなのあるんですね。

ゲームで勝った人からプレゼントをもらっていくという方法をとり、そのゲームは…「UNO」。

UNO、久しぶりにやりました。
久しぶりすぎて、いろいろ忘れていましたが、ものすごく盛り上がりました。
UNOってこんなに楽しかったんですね。

私は、7人中3位。
そして、もらったのがコレ

Dscf4794

超ウレシイ!!
うち、ツリーなかったんですよね。
これが\1,000で買えることにもビックリ。

こういうプレゼントは、個々のセンスが出てとてもおもしろいですね。

その後は、これまた久しぶりにカラオケにも行き、熱唱。

気のおけない仲間達との忘年会、本当に楽しい時間でした。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月22日 (水)

マクベス

「SPACE U」15周年記念公演 舞台「マクベス」を観てきました。

シェイクスピア作品を観るのは、3回目(たぶん)。
私は、詳しくないのでよく分かりませんが、やはりセリフが難しそうですね。

役者さん達は、みなさんそれぞれ輝いていました。
特に中川安奈さん、素敵でした~。

私は、「マクベス」の話を知らないので誰が誰やらよく分からず、セリフも言い回しが難しいのでなかなか理解しづらいところも。
こういうのは、話を事前に知っておいた方が、より楽しめるんだろうなと思いました。

今度機会があるときは予習していこう。(できれば、だけど)


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

大人バレエレッスン(12月)

大人バレエレッスンを開催しました。

毎月1回行っているレッスンで、初心者でも経験者でも、どなたでも参加できるレッスンです。
今回は7名の方が参加してくださいました。

なんとなくメンバーが定着しつつあって、嬉しいです。

来月は1月25日(火)の予定です。
ご興味ある方はぜひご連絡くださいね。

1221


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

アンサンブルコンテスト

アンサンブルコンテストを聞きに行きました。

Dscf4786

吹奏楽連盟が主催する、管・打楽器のアンサンブルコンテストです。
今回聞きに行ったのは、一般団体の県大会。

小・中・高校は地区大会を勝ち抜いてきた団体が出場しているのですが、一般団体は地区予選がなく県大会からの出場なので、この県大会が最初の演奏の機会となるわけです。

出演団体はすべて「金・銀・銅」のどれかの賞をもらえます。
金賞を受賞した団体の中で、さらに推薦をもらえた団体が、次の大会へ進みます。
神奈川県の場合は、次は東関東大会。そしてその次が全国大会です。

いろんな演奏があり、レベルも差が広く、聞き応えありました。

次の大会へ抜けている団体は、やはり音色がキレイ。
曲をどう演奏するか、ということ以前に、まず「音を出す」という一番シンプルなことがきちんと丁寧に出来ている感じがします。

これは、楽器を演奏するということだけでなく、他のことにも言えるような気がします。
やはり、基礎や土台が大切、っていうことですね。

とっても楽器が吹きたくなりましたが、来年まで練習がないのでちょっとおあずけです。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月17日 (金)

忘年会

忘年会シーズンですね。

みなさん、胃腸の調子はいかがですか?

私もここのところ、飲んだり食べたりしちゃってます。
去年、ちょっと痩せたんですけど、また戻りつつある。

いかんいかん。

昔は、お酒が苦手だったんですが、いつからかけっこう飲めるようになってしまいました。そして、飲んでも顔に出ないし、ものすごく酔っぱらうって事もないです。
あんまり可愛らしくはないですよねsmile


忘年会はありますか?

っていう質問を患者さんにするんですが、みなさんけっこう本格的な忘年会をするみたいです。
「屋形船で」とか「ホテルで」とか、「けっこうお高い料亭で」とか。
ゲームもしたり、景品もたくさんあったり。
あと、「運動会をする」っていうところもありました。

面白いですね~。

私はお友達とお家でっていう忘年会です。

Dscf4783

↑今日の忘年会の戦利品。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月15日 (水)

1月のストレッチ教室

来年1月のストレッチ教室の日程が決まりました!

きっと、年末年始でからだも鈍っていることと思います。
ぜひ、伸ばしにほぐしに来てくださいね。


「Retourストレッチ教室」

2011年1月13日(木) 19:30~21:00(19:00より入室できます)
南保健福祉センター 情報交換ルーム
\2,000

Photo

詳細・お申し込みはコチラの「ストレッチ教室参加者受付中」より >>>


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

手作り手帳

来年の手帳をつくりました。

Dscf4771

分かりにくいですが、表紙はキラキラの薄ピンクです。
文房具やさんで32円で買ってきた紙。
その外側は教科書カバーで、200円でした。

今年、自分で作った手帳を使っていたんです。(>>>手帳
途中でちょっと改良しましたが、使いやすいように作り直すことができるのもまた利点。
来年度もこの改良版を使うことにしました。

すでに雛形があるので、日にちの数字を入れ直すだけ。
完成まで1時間ちょっとでした。

中は、こんな感じ。

Dscf4781

いかんせん手作りなので、糊で貼ったところが少々ヘロヘロしていますが、まぁそのくらいはいいか。

こんな手作り感満載の手帳ですが、「私も欲しい~」って言ってくれた方がいるので、あと2冊作ることになりましたscissors


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

今年の疲れ、今年のうちに

整体院Retour(ルトゥール)は、

12月30日(木) 16:00まで営業いたします。
(最終受付時間は14:00です)

ぜひ、今年の疲れを今年のうちに取りに来てくださいね!


新年は、1月4日(火)10:00より営業いたします。
1月のご予約受付しておりますので、ご希望の方はぜひお早めにご予約くださいませ。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

EN~別邸~

とっても素敵なお店に行きました。

『EN~別邸~』


雰囲気も良く、どの料理も本当に美味しい。
そして何より、スタッフの気配りが素晴らしい!

料理や飲み物が出てくるのが早いし、料理の説明をさりげなくしてくれたり、取り分けてくれたりする。
スタッフを呼ぼうかなとそちらを見ると、声を出す前に気付いて来てくれる。
帰りも扉を開けてくれて、それがとてもさりげない。

この、「さりげない」ってところが素晴らしい。

「気を使ってます!」って感じで対応する店はたくさんあるような気がしますが、このさりげない気配りっていうのはなかなか出来ないですよね。

素敵な時間を過ごしました。

個室もあるみたいですから、忘年会にぜひ!


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

間に合わず

以前、所属していた吹奏楽団の演奏会へ。

…でも、行ったらもうアンコールの曲を演奏していて、ほとんど聴けなかった。
仕事が終わってから急いで駆けつけたんですけど、間に合わなかった~。

悔しいので、来ていた友達と飲みに行く。

Photo

良い演奏会だったみたいですね。
ほとんど聴けなかったのは残念ですが、懐かしい人たちと久々に会えたりするので、それだけでも嬉しかったです。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

12月の大人バレエレッスン

12月の大人バレエレッスンの日程が決まりました!

Retourでは、
まったくの初心者だけど、バレエをちょっとだけやってみたい。
もうバレエをやっているんだけど、他の先生のレッスンも受けてみたい。

そんな方のための『大人バレエ』体験レッスンを開催しています。 (>>> 前回の模様

と き:2010年12月21日(火) 19:30~21:00
ところ:プラザシティ相模大野集会所
レッスン料:¥1,000

Ballet_2

動きやすい格好であれば何でも(ジャージなどでも)OK。
シューズをお持ちでない方は靴下でも可です。
こちらに少しご用意がありますので、サイズが合えばそちらを使っていただけます。

参加ご希望の方は「体験レッスン希望」と書いて、お名前とメールアドレスをお書き添えの上、メールにてお申し込みください。
あらためて詳細を送らせていただきます。
お電話での申込もOKです。

メール:info@seitai-retour.com
T E L :042-810-8410

今年最後のレッスンです。
ぜひ、気軽にご参加ください!


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

Retourのこだわり⑥

Retourのこだわりシリーズ。
今日はパンフレット。

三つ折りのパンフレットを作っています。

改良を重ね、1番はじめに作ったものとはかなり内容が変わっています。
何ヶ月かに1回、「もっとこうした方がいいかな…」って思う時がくるんですよね。

今は、こんな感じです。

Dscf4759 Dscf4761

わりと厚めの紙に印刷して、三つ折りにします。
この、折る作業がわりと好き。

Dscf4766

看板のチラシ入れに入れておくものは、初診料無料券を付けています。
割引券をパンフレットの上に付けても院の名前が隠れないように、一応計算してるんですよ。

でも、今はその上にモニター募集のハガキを入れちゃってるので意味ないですけど。

さらに、ビニールの袋に入れて完成です。
これで、雨に濡れても大丈夫!

Dscf4768

見かけたら、ぜひ持っていってくださいね!


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

クリスマス・ソング

先日まで、ビートルズをBGMにしていた(それだけじゃないけど)のですが、そろそろクリスマスソングでもかけようかなと。

「スーパースター・クリスマス」
というCDで、ビートルズと一緒に貸りたCDです。

王道の「ラスト・クリスマス(ワム!)」や、「ハッピー・クリスマス(ジョン・レノン&オノ・ヨーコ)なんかが入っていて、とても嬉しいCDです。

12月しかかけられないですから、きっとけっこうな頻度でこれをかけちゃいますね~。


ちなみに、サンタクロースからプレゼントをもらえるとしたら、なにが欲しいですか?

最近、いろんな人にリサーチしてるんですが、子供はやはりゲームですね。
ゲームのハードとかソフトとかが欲しいっていう子が多いです。

で、大人にも聞いてみました。
そしたら、

「自分の自由になる時間」とか
「結婚」とか、でした。

お金で買えないものなんですね、大人が欲しいものは。

いろんな答えがあって、面白いです。
今、ウチの整体院に来ると、もれなくこの質問されると思いますsmile


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 6日 (月)

来年も

巷では、新しい手帳が山ほど売ってますね。

最近、忘れっぽくなっているワタシは、来年の手帳の事をすっかり忘れていました。
「来年のも作るの~?」
って、人に聞かれて思い出した。

今年は、手帳を手作りしたんです。(>>>手帳

なかなか良かったので、来年も手作りしようかなと。
そして、前回とは少し中身を変えようと思ってます。

もう来年の予定が入りつつあるので、急がないとね…。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

Sowelu

昨日、駅を通ったらオーボエとフルートのアンサンブルと、和太鼓が演奏していました。

今日、駅を通ったら、今日もなにやら人だかり…。
今日は、なんとSoweluさんが歌ってました!

Soweluさん、けっこうTVにも出ている方で、私も知ってる!
すごい可愛かったし、歌も素敵でした~。
でも、写真はとれなかったです。なんとなく撮ってはいけない雰囲気だったので。

今日も、通り過ぎただけなので、ゆっくり聞けなかったですが…。

昨日、今日と、イベント目白押しの相模大野駅でした。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

目と鼻の先で

今日、駅を通ったらなにやら素敵な音色が…。

Photo

オーボエとフルートのアンサンブルが演奏していました。
後ろのクリスマスツリーと曲の雰囲気がマッチしていてとても素敵shine
やっぱりクラシックはいいですね~。
ちゃんと聞きたかったんですが、急いでいたのでそのまま通りすぎていくと、その目と鼻の先で

Photo_2

今度は和太鼓の演奏です。
超カッコイイ。

でも、こんなに目と鼻の先で和太鼓って、ちょっとどうかと思いました。
距離が近すぎです。

和太鼓が悪いんじゃありません。
悪いのは、近すぎるってことです。

あまり響かない屋外で木管楽器を演奏するって、けっこう大変な事です。
近くで和太鼓が鳴っている中で演奏するのは、ちょっとかわいそうだな、って思いました。

でも、演奏しているのはきっとプロフェッショナルな人たちなんだろうと思うので、慣れてるのかもしれないですね。
実はそんなに気にならないのかも。

なんてことを思いながら通り過ぎたワタクシでした。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

Retourのこだわり⑤

Retourのこだわりシリーズ。
今回は、音楽。

施術中は音楽をかけています。
基本的には私が好きなものをかけているわけですが、なるべくいろんなものをかけるようにはしています。
とはいえ、どうしてもクラシックが多くなってしまいますね。

でも、最近かけているのはコレです↓

 

ビートルズ(デジタルリマスター版…たぶん)です。
80年代の洋楽はいいよね~なんて話をしていたら、知り合いの方が貸してくれました。

みなさん「懐かしい~」って言いますね。
聴いていた頃の思い出話なんかも聞かせてくださったりして、けっこう盛り上がったりしています。
ビートルズって偉大ですね!


音楽はこれでかけています。

Dscf4746

iPodとスピーカー。
実はどちらも貰いものです。

スピーカーはお風呂で聞くためのものみたいなんですが、ここで使わせてもらってます。
あと、ストレッチ教室の時に持っていくのに便利。
かなり重宝しています。


巷は、だんだんクリスマス一色になっていきます。
ウチもクリスマスソングかけようかな。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

ストレッチ教室

今年最後のストレッチ教室を開催しました。

今日の参加者は4名。
そのうち1人は、小学校3年生のお子さん。
親子で参加してくださって、今日が2回目でした。
(ちなみに、小学校3年生以下は無料で参加できます)

前半は上半身と骨盤を動かすストレッチを行い、後半は下半身、そして全身を動かすストレッチを行うというのが、だいたいのメニューです。

今日は、少しリズムに合わせて動いてみました。
みなさんけっこう上手!

201012

この写真のストレッチは、開いた骨盤を戻す効果もあるんですよ。

ストレッチって、家ではなかなか出来なかったりしますよね。
月1回ではありますが、ここに来て身体をほぐしてもらえるといいなと思います。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

Retourのこだわり④

Dscf4744

ホットカーペットです。

今日から12月。
だんだん寒くなってきたので、ホットカーペットの登場です。
実はこれ、譲っていただいたもので、今年、というか今日初めて使ってみました。

いや~、いいですね。ホットカーペットって。

施術を受けられている方は、基本的には寝ているだけなので、やはり寒い。
施術時はここに寝ていただいた上に、さらに温かいブランケットをかけさせていただいています。
なるべく快適な状態で施術を受けていただければと思っています。

今年、大活躍してくれそうです。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »