« 忘年会 | トップページ | 大人バレエレッスン(12月) »

2010年12月19日 (日)

アンサンブルコンテスト

アンサンブルコンテストを聞きに行きました。

Dscf4786

吹奏楽連盟が主催する、管・打楽器のアンサンブルコンテストです。
今回聞きに行ったのは、一般団体の県大会。

小・中・高校は地区大会を勝ち抜いてきた団体が出場しているのですが、一般団体は地区予選がなく県大会からの出場なので、この県大会が最初の演奏の機会となるわけです。

出演団体はすべて「金・銀・銅」のどれかの賞をもらえます。
金賞を受賞した団体の中で、さらに推薦をもらえた団体が、次の大会へ進みます。
神奈川県の場合は、次は東関東大会。そしてその次が全国大会です。

いろんな演奏があり、レベルも差が広く、聞き応えありました。

次の大会へ抜けている団体は、やはり音色がキレイ。
曲をどう演奏するか、ということ以前に、まず「音を出す」という一番シンプルなことがきちんと丁寧に出来ている感じがします。

これは、楽器を演奏するということだけでなく、他のことにも言えるような気がします。
やはり、基礎や土台が大切、っていうことですね。

とっても楽器が吹きたくなりましたが、来年まで練習がないのでちょっとおあずけです。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

|

« 忘年会 | トップページ | 大人バレエレッスン(12月) »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/224128/50358950

この記事へのトラックバック一覧です: アンサンブルコンテスト:

« 忘年会 | トップページ | 大人バレエレッスン(12月) »