住まい・インテリア

2009年4月 3日 (金)

カーペット

施術室にカーペットを敷きました。

畳だったんです。

畳って、ものすごく寒い!!

で、やっとカーペットを敷きました。

ウチは、なんだか規格より小さい部屋のようで、ピッタリのサイズが売って無いwobbly
なので、「カットOK」のカーペットを購入し、ちょうど良いサイズに切って敷きました。

まっすぐ切るだけじゃん。楽勝good

なんて思っていましたが、すんごく大変だった!
切りすぎるとアウトですから、かなり慎重に切らないといけないんですよね。

でも、なんとか上手く切ることができ、ちょっと快適な部屋になりましたnote


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

住まい・インテリア | | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

petit*tricot

petit*tricot(プチ・トリコット)へ行って来ました!
(ホームページはこちら)

一軒家にお住まいの方が、リビング部分を開放してお店をやっています。
でも、「どうやったらこんなに素敵になるの!!」って感じです。
とても、リビングとは思えない。

売っている雑貨は手作りのものがほとんどで、とても温もりのあるものばかり。見ているだけで楽しくなります。

このお店の事は以前から聞いていて知っていたので、いつか来たいと思っていました。

想像以上に素敵でしたshine
いつまででもいたくなる、居心地のいい空間でした。

そして、ちゃっかりウチのパンフレット置かせてもらっちゃいましたwink


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

大改造③

大改造③です。

キッチンを仕切ろうと思ってパーテーションを購入し、そこに掛ける布も購入。
そして、やっと完成しました!!

(befourはこちら→ 「大改造②」


布を切って垂らすだけですが、これがけっこう大変でした。
真ん中の部分はカーテンになっていて、出入りができるようになっています。

本当は、周りを縫いたかったのですが、いざ縫おうと思ったらミシンが壊れていて、にっちもさっちも動かず、急遽「布用両面テープ」で貼りました。
でも、結果オーライですgood

1日5時間くらいやって、3日かかりました。
…かかりすぎ?

あとは、少しずつ照明器具などを足して、雰囲気の良い空間にしていきたいと思いますshine


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

住まい・インテリア | | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

大改造②

大改造②です。

パーテーションを購入!

玄関入ってすぐ左が洗濯機置き場。
これもかなり気になっていて、どうしても仕切りたかった。

ようやくピッタリのものが見つかりました。

反対側にも同じものを配置。

後は、ここに布をかける予定です。
でもそれは結構時間がかかりそうな予感coldsweats01

まずは、布を買ってこなくっちゃ…。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

住まい・インテリア | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

大改造①

部屋を大改造(というほどの事でもありませんが)しています。

私の整体院はアパートの1室です。
玄関入ってすぐキッチンになっているのですが、この床があまり好きではないので、カーペットを敷くことにしました。

真四角の部屋ではないので、はさみで切れるカーペットを注文。
朝まで格闘し、ようやく敷けました。

イイ感じですshine

あともうひとつアイテムを注文しました。
もう少し改造したいと思います。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

住まい・インテリア | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

DIY~組み立て&色塗り

「初めてのDIY~組み立て&色塗り」の巻

トイレの棚作成中の私。
板を買って切るところまで出来ました。

あとは、組み立てて色を塗ります。

組み立てると言っても、今回はボンドで貼るだけです。
なにせ初心者ですから、難しい事は出来ません。

Dscf4595

ちゃんと直角出します!
こういうトコを適当にやると、グラグラした安定感のない物が出来そうな気がするので…。

Dscf4596


一応、外側をガムテープで固定して、くっつくまで乾かします。


Dscf4597


こんな感じになりました!


あとは、色塗りです。オフホワイトにします。

Dscf4600

今回は、下地(透明)も塗ってみたいと思います。


きっと、塗らなくても大丈夫なんだと思いますが、塗った方が仕上がりが綺麗なんじゃないかと思って…。

乾いたらオフホワイトのペンキを、刷毛で塗ります。

この作業、かなり好きです!
ものすごく楽しい!!

乾いたら、2度目を塗ります。


そして…

Dscf4608_2

完成で~すshine

意外と上手くできました。

Dscf4610

Befor


Dscf4617


After

こんな感じですscissors


たったこれだけのものですが、けっこう大変でした。
でも、かなり楽しい!!!

次は、もう少し大物に挑戦したいですhappy01

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

住まい・インテリア | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

DIY~ノコギリ&ヤスリ

「初めてのDIY~ノコギリ&ヤスリ」の巻


トイレの棚作りのため、板を買ってきた私。

いざ、板をノコギリで切ります。

Dscf4591


20cm×17cmの板が2枚、
20cm×24cmの板が1枚、
合計3枚の板が必要なので、そのように計って線を引いて、切ります。

両側にハリーポッターを3冊ずつ重ねて、その上に板を置いて、安定させて切る。
(高さも安定感もちょうど良かったの。ごめんね、ハリー!)

Dscf4593


切れました♪

下の3枚だけ使います。

そして、後でペンキを塗りやすいように表面をヤスリで磨いて整えます。

Dscf4594

今は、スポンジ型のヤスリが売っているので、平にヤスリをかけたい時はとっても便利です!


続きは明日。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

DIY~板を買いに

「初めてのDIY~板を買いに」の巻

トイレのパイプを隠す棚(というほど素晴らしいものではありませんが)を作ることにした私。
材料となる板を買いに、近くにあるホームセンターへ。

種類がものすごくいっぱいです!

う~む。どうしたら良いのか分からず、しばしウロウロ。
結局、よく分からないので、一番メジャーなベニヤ板をチョイス。
大きさも手頃な物が売っていたので、それを買いました。

Dscf4589


←コレです。

60cm×30cm×0.9cmで、\420でした。


で、コレを切るわけです。

お店には切ってくれるコーナーがあり、担当のおじさんがいるんですが、でも、たったこれだけを切ってもらうのもなんだか気が引ける。

ウチで切ろうかな。

ノコギリは、以前サイズが大きくて敷けなかったフローリングカーペットを切るときに買ったものがウチにあるはず…。

よしっ!


続きは明日。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

住まい・インテリア | | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

DIY

ず~~っと気になっていた事があります。

それは…

Dscf4610←トイレのパイプです。

非常に見栄えがよろしくない。水を流すレバーの下にあるので、あまり目に入れたくないのに、いつも見える所にあるのです。

これが、ず~っと気になっていて、良い案はないかと考えを巡らせていました。これを上手く隠す「何か」は売ってないかと、探してみましたが、なかなか無い。

というわけで、

作ることにしました!


…偉そうに言ってみましたが、たいした物を作るわけではありません。
板を切って貼って、このパイプをただ隠すだけです。

でも、DIYはほとんど初めてなので、少々不安。

しかし、インテリア雑誌が大好きでよく読んでいたので、なんとなくぼんやりとした知識はあります。

え~い、やってしまえ~!


という事で、板を買いに行きました。

続きは明日。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

住まい・インテリア | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

下駄箱

今日は下駄箱を買いにアウトレットショップへ。
8月に引っ越しをしましたが、まだまだいろいろと足りない家具がありまして…。
下駄箱もそのひとつ。
ず~っと探していたんですがなかなかいいのが見つからず。
そんな時、去年の年末に「これ、いいかも!」ってヤツがやっと見つかったんです。
で、その時はいろんな事情により買えなかったので、今日行って買ってきました。
まぁ、なんてことないシンプルなヤツですけど。
その、シンプルなのがなかなか見つけられなかったんですよ~。
やっと買えて良かったです。

組み立て家具なので、自分で組み立てなくてはなりません。
そして、今日はその元気がなかったので、後日頑張りたいと思います。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)