音楽

2010年12月19日 (日)

アンサンブルコンテスト

アンサンブルコンテストを聞きに行きました。

Dscf4786

吹奏楽連盟が主催する、管・打楽器のアンサンブルコンテストです。
今回聞きに行ったのは、一般団体の県大会。

小・中・高校は地区大会を勝ち抜いてきた団体が出場しているのですが、一般団体は地区予選がなく県大会からの出場なので、この県大会が最初の演奏の機会となるわけです。

出演団体はすべて「金・銀・銅」のどれかの賞をもらえます。
金賞を受賞した団体の中で、さらに推薦をもらえた団体が、次の大会へ進みます。
神奈川県の場合は、次は東関東大会。そしてその次が全国大会です。

いろんな演奏があり、レベルも差が広く、聞き応えありました。

次の大会へ抜けている団体は、やはり音色がキレイ。
曲をどう演奏するか、ということ以前に、まず「音を出す」という一番シンプルなことがきちんと丁寧に出来ている感じがします。

これは、楽器を演奏するということだけでなく、他のことにも言えるような気がします。
やはり、基礎や土台が大切、っていうことですね。

とっても楽器が吹きたくなりましたが、来年まで練習がないのでちょっとおあずけです。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

本番終了

2日間にわたってのアンサンブルコンサートが終わりました。

昨日の演奏は、事故多発!
十分に練習して臨みましたが、やはり本番には何か起こりますね。

でも、自分たちが積み重ねてきたものは出せたと思うので、満足です。
とても楽しい演奏会でした。

今回は、いつもより他の出演者の方々とも交流が出来たような気がします。
こういうのも、このアンサンブルコンサートの良いところですね。

今回の演奏は、動画で配信するという案もあるようです。
(いつになるのかはよく知りませんが)
嬉しいような、そうでもないような…。

来年も開催されるということなので、またぜひ出演できるといいなと思います。

聴きにきてくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

最後の仕事…
実行委員長・副委員長にインタビューの図

ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

今日は司会

アンサンブルコンサート1日目。

本日は、

Photo_2

司会をしておりました!

去年もやらせていただき、今年で2回目。
でも、去年は団体名と曲目を読み上げるだけの役目だったのですが、今年は出演者にインタビューする役目もまわってきてしまい、かなりいっぱいいっぱいでした。

なにしろ、このインタビュー、大まかな情報はあるものの、ほとんどがアドリブでインタビューしなくてはならず、もう脳みそフル回転です!

慣れない司会ですから、拙くてもしょうがない。
せめて、私が感じたことを素直にインタビューしよう、というのが今日の目標でした。
それがお客さんにどう伝わったのかは、ちょっと心配なところではありますが…。

本当の本番は明日。
もう今日で体力使い果たしちゃった気がしないでもないですが、明日もうひとがんばり、良い演奏したいと思います。

Photo


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

インストアライブ

イーリアさんのインストアライブに行きました。

Photo

(奥がイーリアさん。顔がちっちゃいですね。)

イーリアさんとは最近ご縁があり、いろいろお話をさせていただいきました。
実はシンガーソングライターでいらっしゃり、そして、インストアライブをするということ聞いたので、本日聴きに行ったという訳です。

とっても透明感のある方で、癒し系の歌声を堪能させていただきました。

実は、インストアライブなるものに行くのは初めて。
出演者とお客さんの距離が近くて、なんとなく緊張してしまうワタクシでした。


余談ですが、このライブは横浜でやってました。
APECの影響で横浜は本当に警官がいっぱい。
TVで見てましたが、本当にこんなにたくさんの警察官がいるんだなと実感。
駅からほとんど出なかったのにこれだけ警官に出会うってことは、外にはどれだけいるんだろうって感じでした。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

出演します!

アンサンブルコンサートに出演します!

「第10回 杜のホールはしもと アンサンブル・コンサート」

2010年11月20日(土)・21日(日)
両日とも 12:30開場/13:00開演

杜のホールはしもと
(JR横浜線/相模線・京王相模原線「橋本駅」北口 ミウィ橋本7F)

入場無料


オカリナ、ハーモニカ、ギター、管楽器、箏、尺八、二胡などのアコースティックな楽器で、相模原およびその近隣で活動しているグループによる演奏会です。

今年は10周年記念と言うことで、近隣の小・中学校・高校・大学の皆さんの招待演奏があったり、休憩時間にはオカリナや二胡の楽器体験ができたりと、楽しい企画もあるようです。

私は、21(日)に 「doux sylphide(ドゥー シルフィード)」 というクラリネットアンサンブルで出演します。

演奏中でなければ出入りは自由。
アットホームな演奏会ですので、お時間ありましたらぜひいらしてください♪


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

「さき&ろみ」

Rush_3  Rush_4

河合沙樹さんと中川西ろみさんのフルートデュオ「さき&ろみ」のコンサートへ。

一番左が沙樹さん。普段も仲良くさせていただいている。
今日も本当に素敵な演奏を聞かせていただいた。
ちなみに、右の写真は沙樹さんと旦那さん。

小田急相模原にある「RUSH」というお店での演奏。
プログラムも手作りで、とってもアットホームな雰囲気でのコンサートを満喫。
Rush_5

この「RUSH」というお店には、トイレが2つ。
ひとつには「MAN」。男性用だ。

もうひとつには

「WOOMAN」

女性…?
こんなスペルだったっけ?

「ウーーマン」とでも読むのだろうか?
英語じゃないのかな?

わざと?

…なんていうことが気になってしまったワタクシ。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

演奏と海

やまびこ工房での演奏が無事に終了。
聞いてくださった方もたくさんいて、とても楽しく演奏させていただいた!

しかし、今回も反省いっぱい…。

2回公演だったので、1回目と2回目は多少曲を変えた方がよかったな、とか
やっぱり自分の集中力が足りないな、とか
もし次回も機会をいただけるならこうしよう、ああしよう…

反省は次回にぜひ生かす!

ボランティアで行ったのだが、お昼時にはやきそばや田楽ややきとりやたいやきやお茶など用意してくださり、おなかいっぱい食べさせてもらっってしまった。
そして、お土産もいただいてしまった。

Photo

やまびこ工房の利用者さん達が作ったのだそう。
ものすごく素敵だ!
色も私好み!

なんだか、いただいてばっかりで申し訳ない…でも、嬉しいので遠慮無く使わせていただくことにする。


本番はお昼過ぎには終了したので、メンバーの一人と打ち上げ(?)がてら江ノ島へ繰り出す。
201066
この写真だとひとっこひとりいない感じだが、実際は

201066_2
けっこう人がいる。

デトックスには、砂浜に足を埋めると良いらしい。
ということで、足を埋めてみる。
Photo_2

この写真だと埋まってはないけど…
この後、存分に砂をかけ、しばしボーっとする。

なんとなく、毒が出た感じで気持ちがいい。

今日は、なんとも有意義な一日であった。


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

演奏します♪

毎週金曜日は、クラリネットの練習をしている。
アンサンブルを組んで、みんなで曲を合わせたりしているのだが、今回、知り合いから演奏の機会をいただいた。

自閉症支援施設 『風の谷 やまびこ工房』で催されるバザーで演奏させていただくのである。

ぜんぜん堅苦しい感じではなく、皆さんがお食事されているところでの演奏。
出演させていただくのは今回で3回目(たぶん…)。

楽しい雰囲気の中演奏させていただくというのは、とても嬉しいこと。
その気持ちを大切に演奏したいなと思う。

お時間のある方はぜひ足をお運びください。


『風の谷 やまびこ工房』
日時:2010年6月6日(日)
演奏時間は、11:00~と12:00~の二回。

バザーが催されているので、掘り出し物に出会えるかも!


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

最後の本番

「平和と音楽のつどい」にて演奏。

今年最後の本番でした!

場所の都合で音出しなどがあまり出来ず、チューニングだけして本番。
演奏時間は20分ほど。

短い時間だったので、アッという間に終わってしまった感じですが、楽しんでいただけてたら嬉しいなぁ。

思えば、今年もいろいろと演奏の機会をいただきました。
ありがたいです~。


本番の後は、打ち上げ&忘年会でカラオケへ。
熱唱ですhappy02


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

歌の発表会を観に

歌の発表会を観に。

1部はピアノ演奏と管楽器の演奏。
2部は独唱・2重唱・アカペラ。

と、盛りだくさんの内容。

そして、出演者も老若男女様々な方が出演していました。

私も、歌や楽器をやっているので、こういうのを見るといろいろ勉強になります。


人前に出ると、緊張したり、モジモジしたりしてしまいます。
その気持ち、よく分かる。

でも、今日の出演者はあまりそういうのがなく、みなさん堂々としていました。
その点が、素晴らしかったなぁ。

…実はあんまり緊張とかしていないのかな?


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

音楽 | | コメント (0) | トラックバック (0)