舞台

2010年12月22日 (水)

マクベス

「SPACE U」15周年記念公演 舞台「マクベス」を観てきました。

シェイクスピア作品を観るのは、3回目(たぶん)。
私は、詳しくないのでよく分かりませんが、やはりセリフが難しそうですね。

役者さん達は、みなさんそれぞれ輝いていました。
特に中川安奈さん、素敵でした~。

私は、「マクベス」の話を知らないので誰が誰やらよく分からず、セリフも言い回しが難しいのでなかなか理解しづらいところも。
こういうのは、話を事前に知っておいた方が、より楽しめるんだろうなと思いました。

今度機会があるときは予習していこう。(できれば、だけど)


ホームページはこちら >>> 「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

アルタイル公演

「劇団ひまわり」の『銀河鉄道の夜』を観に。

夏にも同じ舞台を観に行きました。
今回はキャストを変えての公演です。

今日のは「アルタイル公演」
夏に見たものは「ベガ公演」

この公演名は、「銀河鉄道の夜」の話の中に出てくる星の名前をとってつけられているようです。

今回は少し演出が変えられていました。
前回の舞台も良かったですが、より分かりやすく、観やすくなっている感じがしましたね。

キャストのみなさんも生き生きしていて素敵でした。

前回の出演者は主に女性…というか少女達。
今回は主に少年達。しかもイケメン。
なので、客席は若い女性(おそらく主演の方々のファンであろう女性)でいっぱいでした。

そんな中、アラウンド40のワタクシ。
前から6列目のど真ん中で観てしまいました。

良い席を取っていただいてありがたいです~。
が、ファンの方には少々申し訳ない気もしつつ…。

でも、たっぷり堪能させていただいちゃいましたhappy02


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

舞台 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

セミナー・ライブ・舞台

ここ数日、セミナーに行ったり、ライブに行ったり、舞台を見に行ったりしていました。

セミナーは、バレエ指導者と治療家の合同セミナー。
ミニレッスンを見学させていただいたのですが、私にとっては「目からウロコ」のことがたくさん!
プリエはどの筋肉を使って、何の目的でやるのか。
タンデュは…、ジュテは…、フォンデュは…。
ミニレッスンとともに解説をしていただき、とても勉強になりました。
家に帰って、教えていただいた事を試してみましたが、なかなか思うようにはいかなかったです。
使うべき筋肉を使ってレッスンするということが、とても大切だなとあらためて実感。


ライブは、田村真寛さん(SAX)と上田秀一郎さん(和太鼓)の、異色のユニット「上田村」を聴きに。
もう、めちゃくちゃ格好良かったです。
和太鼓の演奏を生で聴いたのが初めてだったのですが、ほんとに感動!
思わず、握手してもらっちゃいましたheart01


舞台は、縁あって劇団ひまわりの「銀河鉄道の夜」を観に。
出演者は小学生~高校生くらいでしょうか。
とてもフレッシュで若さあふれる舞台でしたね~。
ホールはそんなに大きくないですが、舞台装置や映像などがとてもしっかりしていました。


あと、友達に会いに行ったり、会いに来てくれたり、朝まで飲んだり…とかもしてました。
いろんな刺激を受けて、充実した数日間でした。


もちろん、仕事もしていましたよ!
整体院Retourでは、特にお休みは設けていないので、平常運転ですhappy01


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

舞台 | | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

世田谷線

世田谷クラシックバレエ連盟の公演へ。

4作品あり、そのどれもが素晴らしかったです。
若さ溢れる舞台でした。

メインは「ジゼル」の2幕。
ジゼルはキミホ・ハルバートさん。
キミホさん、本当に素敵でした。


公演は、世田谷線の「松陰神社前」という駅が最寄りの「世田谷区民会館」というところで行われ、初めて世田谷線に乗りました。
わずか2両の電車です。バスみたいな感じ。

乗り方が分からず、緊張してしまいました。
いや、乗ってみたらSUICAとかも使えるので全然普通なんですけどね。

なかなか乗る機会はないので、ちょっと楽しかったです。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0)

2008年3月12日 (水)

ベガーズ・オペラ

「ベガーズ・オペラ」というミュージカルを観てきました。

本当に素晴らしかった!大興奮しました~!!
おもしろおかしくて、でもちょっとウルッっとくるところもあって、あっという間の3時間半。
主演は内野聖陽さん。その他、高島政宏さんや森公美子さんなど、そうそうたるキャストです。

この「ベガーズ・オペラ」は再演です。
前回は2006年1月に行われていて、その時も見に行きました。
そして、その時も大興奮し、後にWOW WOWで放送されていたのをビデオ録画してもらったほど(ウチではできない…)大好きです。

そんな訳で、今回は話もよく分かるし歌も分かるので、より楽しみました。

そして、この舞台は、「乞食一座が今日だけ舞台を貸してもらい、一夜限りの公演をする」という設定なので、休憩時間はキャストの方々が「乞食」として客席をウロウロします。
これがまた嬉しい!
キャストの方々ともふれ合えて、本当に楽しい時間を過ごしました。


歌の先生が出演されていたので楽屋へ伺い、さて帰ろうかと出口へ向かうとき、着替えを終えて出口へ向かう出演者(大物俳優さん!)と一緒になりました。

おぉ~!!

と思いましたが、実は、前回見に来たときも同じシチュエーションで同じ方と一緒になったので、「また!?」と思ってちょっと笑ってしまいました。嬉しいんですよ!嬉しいんですけど、あまりにも前と同じだったもんで…。

それにしても、素晴らしい舞台でした!
また観に行きたいなぁ~。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

発表会へ

今日はバレエの発表会を観に行きました。

開場時間を少し過ぎたくらいの時間に到着しましたが、すでに1階席が満席!
えっ!?もうこんなに人が!? 開演までまだまだあるのに…。
と思い2階席へ。

…なんと、2階も満席!
3階席は少し空いていたので座れましたが、あやうく立ち見になるとこでした。あぶなかった~。

出演者数が多いので、混むだろうとは思っていましたが、これほどとは。読みが甘かったです。


出演された方に差入を持っていったのですが、たいそう豪華なお返しをいただいてしまい、ちょっぴり恐縮してしまいましたが、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。


やっぱり舞台を観るといろいろ発見があります。
整体師になってからは、より一層いろんな事を感じるようになった気がします。

次からのレッスンや施術に生かしていきたいと思います。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

一期一会

一期一会~ピアノと語りの世界~

という舞台を見てきました。

旦那様は俳優さん、奥様はピアニストというご夫婦でやられている舞台で、出演者はそのお二人だけ。
旦那様の語りと奥様のピアノが融合して、とても良い舞台でした。
ご夫婦ならではのあ・うんの呼吸っていうんですかね。お二人の呼吸がぴったりあってました。

ゼロから構想を練って作品を生み出す、ってすごい作業だと思うんです。
ご夫婦で一つの舞台を作り上げてるっていうのが、ほんとに素敵です。

いい時間を過ごしました。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

東京都現代美術館 VS 夏木マリ

『東京都現代美術館 VS 夏木マリ with MNT』

というパフォーマンスを観てきました。
友人が出演していて声をかけてもらったんですが、
「座席はないので、立っていて疲れない格好で来てね」
と言われて、どんなパフォーマンスなんだろう…と想像できぬまま観に行ったんです。

いや~、凄かったです~。
今までに見たことのないパフォーマンスでした!

美術館に展示してある作品の前で繰り広げられるパフォーマンス。
ダンサー達がすぐ近くで動いていて、「観る」というより自分達もその中に入って「体感」するっていう感じでした。
夏木マリさんも、すぐ近くに…数10センチのところに来たりして、ドキドキしました~。
最初の部屋でのパフォーマンスが終わると、みんなでゾロゾロと次の部屋へ移動するんです。で、また始まる。終わると移動。全部で4部屋でパフォーマンスが繰り広げられました。

舞台といえば客席で観る、というのが当たり前だと思っていた私には衝撃的でした。
ダンサー達も本当に素晴らしかった。

そして、夏木マリさんを間近で見ましたが、超キレイ!
素晴らしい女優さんだなと思いました。
すごい存在感です。素敵でした~。

芸能人の方も観にいらしてました。
「アノ人が私のすぐ後ろに~~~!!」
と、ミーハー根性丸出しでドキドキしてました。

楽しかった~。ドキドキいっぱいの一日でした。

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

ダンス公演

今日は、知り合いの方が出演しているダンス公演を見に。
最近はいろんなジャンルのダンスを見る機会が増えています。
今日のも凄かった!
ジャズダンスとかブレイクダンスとか、1度にいろんなダンスを堪能しました。

男性陣はアクロバティックで、ものすごく動きが軽い。
女性陣は美しくて力強いけどしなやか。
本当にカッコ良かったです。憧れちゃいました☆

私ももっと動ける体になりたいっ!
地道にストレッチしていこうと心に決めた夜でした。


ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

雨月物語

今日は、以前共演させていただいた事のある俳優さんの出演する舞台を見に行きました。
久々に会いましたが、相変わらずカッコ良かったです!

今日の舞台は演出家コンクールで受賞した作品らしいです。
すごく不思議な世界に連れて行かれた感じでした。
でも、何か伝わる作品だったように思います。
出演者も生き生きしてて素敵でした~。

16日までやっているそうなので、ご興味ある方はぜひ!

花伝[KADEN]シアターカンパニー
『雨月物語・蛇性の婬』

ホームページはこちら>>>「整体院Retour」

| | コメント (0) | トラックバック (0)